ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

妻と『たけしの挑戦状』

ワイドナショーで、出演者がたけしの離婚と『たけしの挑戦状』を絡めて語っていた。 それを見ていて妻が「私、『たけしの挑戦状』クリアしたんだけどさ、」と言ったのでとても驚いた。 私は『たけしの挑戦状』をやったことがないのだが、攻略情報を知らずに…

芥川賞いちぶ読む

『芥川賞ぜんぶ読む』という本を読んで、芥川賞作品を読んでみた。今まで読んだことはなかった。沖縄県出身の作家、目取真俊の『水滴』は、受賞当時に読んだような気もするが、忘れた。 『芥川賞ぜんぶ読む』は、妻が、「菊池良が、こんな本出してるよ!」と…

文芸誌を買ってみた

小説を何冊か読んだ流れで、文芸誌を買ってみた。生まれて初めて。文學界、群像、すばる、新潮。 Amazonで買ったのだけど、買うときは何となく、新しい経験のつもりだった。しかし届いてみて思ったのは、「こんなに読めるか。」である。 こんな雑誌こそ、電…

聖母マリアと長女のシャワー

聖母マリアがキリストを抱き抱える彫刻、ミケランジェロが製作し、『サン・ピエトロのピエタ』というらしい。今まで誰が製作したのか、何という名前なのか知らなかったが、画像で見たことはある。その、『サン・ピエトロのピエタ』を想起したので書く。 6歳…

ダイエット方法(食事)のプロセス

ダイエットしようと思って、朝食及び昼食抜きをしたことがあった。(夕食は自分で作った鍋をモリモリ食べた。)痩せた。でもストレスが溜まった。 次に朝食抜き、昼食はゆで卵4個、というスタイルにした。何だかバカっぽいのでやめた。 昨日から、朝食抜き、…

ベトナムバイク屋台CO'M NGON(コムゴン)

こめベトナムバイク屋台CO'M NGON(コムゴン)に行きました。 『ベトナムバイク屋台・CƠM NGON』 - ホーム - 那覇市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook 以前は屋台でしたが、今はリニューアルして室内(座敷)になっている。 ※2016年のコムゴン…

日記、長女がグズグズする

妻が長女(6)に「早く音読しなさい。」(国語の教科書の音読の宿題があるのだ。)「明日の準備しなさい。」と言うのだが、グズグズしてやらない。 「ママシャワー浴びたら寝るからね!」とキツめに言うと、長女は泣き出してしまった。ビービー泣くので、「泣…

日記、姪の誕生日

2019/05/12 日曜日 昨日、ライカムで花を買った。母の日用。今日、午前11時に、次女(3)と実家へ行き、花と、御祝儀(5千円)を母へ渡した。 妻は、「お義母さんに現金渡すのおかしくない?」と言ったが、他に思い浮かばない。 12時からは、弟の娘、姪の1歳の…

日記、お迎え

2019/05/10 金曜日 妻の仕事が遅くなるようだったので、実家にいる子供達を迎えに行った。 すると長女(6)が、「パパ大好きー。」と言って抱きついてきた。恐らく私の父に何か吹き込まれたのだろう。 後で次女(3)が語ったことによると、「おじいじが、パパだ…

プーケット旅行5日目 Camp Chang Kalim

2019/05/01(水)5日目 朝食にホテルのビュッフェ。それからプール。キッズプールのスタッフが子供達と遊ぶ時間があるのだが、今日は、カードをプールに投げて、振ったサイコロの目と同じカードを取って来れば勝ち、というゲームをしていた。サイコロの目と…

プーケット旅行4日目 プーケットファンタシー

2019/04/30(火)4日目 朝、30分ジョギングをする。旅行先でジョギングをするのは良い。旅行より健康維持を優先させる行為が、旅行のマウントを取った気になる。しかし、街の気分も味わえるので一石二鳥だ。 プーケットには、私が見る限り、信号機がなかった…

プーケット旅行3日目

2019/04/29(月)3日目 ホテルのビュッフェで朝食。インド人がカレーとナンを食べている。 初めて便器についているシャワーでお尻を洗う。余裕。逆に、日本のウォシュレットが機能過多ではないかと思い始める。しかし、トイレットペーパーをトイレに流せない…

プーケット旅行1〜2日目

2019/04/27(土) 1日目 12時、家を出る。タクシーで那覇空港へ。那覇空港で中国東方航空に乗り、2時間20分かけて上海浦東国際空港へ。上海浦東国際空港で乗継ぎ。妻が、「乗継ぎが成功する確率は2/3。」と言うのでビビっていたが、無事乗継ぎできた。 上海…

スイミングスクール

長女(6)はプールが好きだ。次女(3)も好きだ。妻も好きだ。私はそんなに好きではない。アトピーだからだ。私のことは置いておいて。プールと言ってもレジャー用プールのことである。 レジャー用プールが嫌いな子供は少ないだろう。しかし、スイミングスクール…

プーケット旅行エピソード0

4月27日(土)から、海外旅行に行く予定だ。その前々日、木曜日に妻が熱を出した。どうなる海外旅行。 妻は「当日まで熱が下がらなかったら、先に行ってて。私は後から行く。」と言う。いやいや待って。1人で子供2人連れて海外とか厳しい。 妻が「何度も海外行…

田舎の家

九州でも東北でもいいのだが、東京の子が、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に行く、みたいな設定がある。夏のケンタッキーのCMもそんな感じではなかったか?ゲーム『ぼくのなつやすみ』でもいい。やったことないけど。その、『田舎の家』にあたる家が私…

原田マハを読む

年齢オブジョイトイさんから「原田マハはお好きですか?わたしはあまり好きじゃないですが」というコメントを頂いた。 知らない。原田マハ。原田といえば、原田宗典、原田泰造及び原田知世ぐらいか、知っているのは。原田宗典は読んだことはない。 「お好き…

長女(6)がマンガを読みたいと言う

長女が、「マンガ読みたい。」と言ったらしい。 だからリビングに『僕だけがいない街』2巻が放り出されていたのか。 ウチには子供向けのマンガがない。 私はあまりマンガを読まないが、読むとしたらほぼkindleだ。 本棚には妻のマンガが、少しある。妻曰く、…

謙虚な気持ちでいること

ウチから車で10数分のところにある中華料理屋さんに行った。家族で。 私が「近所にもうちょっと食堂があってもいいと思うけどね。ないよね。」と言うと、妻が 「いや、あるよ。探せばあるよ。」と言った。 「いやいや、もうないでしょ。」私達が住んでいると…

長女の入学式

私と妻と長女の3人で、長女の小学校の入学式に行った。 校門での記念撮影の行列を避け、校門をくぐる。 それから校舎へ向かう途中で、妻が「これが桑の葉だよ。」と言った。 私は桑の葉を知らなかった。 「桑の葉」と言われても、桑野信義や桑名正博しか思い…

池上永一の小説は夢のようだ。

池上永一の小説を16冊読んだ。(上巻、下巻は2冊と数えています。)なかなか飽きない。小説業界のことはよく知らないけど、こんな小説を書く人は他にいるのだろうか? キャラクターの暴走が酷い。「ありえない。」と思う。(そんなオバァはいない。)ストー…

注文の多い洋菓子店

移動圏内に、オサレな洋菓子屋さんがあった。(知らなかった。)買って帰って食べてみたら美味しくて、妻も大絶賛だった。 それからネットで編みの情報を得ようと検索したら、オーナーのフェイスブックが出てきて、オーナーが、そのお店の感想を書いたブログ…

知識を身につけたい欲

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』という本が売れたらしい。『おとなのための教養入門』というムックもあるし、池上彰も『おとなの教養』という本を出していふる。『教養入門』という特集は、ビジネス雑誌で定期的に見かける。 41歳の私…

長女の修了式

今日は長女(6)の幼稚園の修了式だ。(卒園式ではないのか?文書は修了式だった。) 長女はいつの間にこんなに大きくなってしまったのだろう。私は何も変わっていない気がするのに。(母もお婆ちゃんになっている気がする。父も老いている気はするが、母の方…

ファミマのもちっと丸ち〜ずがおいしい

ファミリーマートのもちっと丸ち〜ずはオススメです。おいしい。128円。 「ち〜ず」と書かれているけどそんなにチーズチーズしていなくて、どっちかと言うとカスタード寄りです。(でも「ち〜ず」の「〜」がダサい。)そのち〜ずがたっぷり入っているのが良…

ETCのゲートに突っ込む

車検で車入庫して、代車借りたんですけど、代車にETCついてないの忘れて、高速のETCのゲート突っ込んじゃって、ポールをぶっ飛ばしてしまった。 ポールは柔らかかった。 ぶっ飛ばした後にETCついてないのに気づいて停車して、ETCのレーンを渋滞させてしまっ…

池上永一にハマる

池上永一にハマっている。『ヒストリア』、『テンペスト 』、『トロイメライ』、今は『黙示録』を読み始めた。 今週、残業続きだが、通勤中に、Kindleの読み上げ機能で聴いているので、読書が捗る。 しかし池上永一、自由だ。展開が自由。人の心はここまで自…

仕事が煮詰まる

月曜日までにまとめなければならない資料を修正しているが、なかなかできあがらない。 毎日残業し、土日は休みたいと思っているが、このペースだと厳しい。 しかし休まず仕事すれば、来週の仕事のペースがガクンと落ちそうだ。(月曜日でゴールというわけで…

アパート異臭騒動

以前から、妻はアパートの玄関付近で「臭い。生ゴミの臭いがする。」と言っていた。私は鼻が悪いので、分からない。妻は「住人の誰かがゲロ吐いたのかな?生ゴミの汁こぼしたのかな?」などと犯人探しをしていた。ウチの部屋のドア付近は水を流したりもして…

人事異動

課長が、私の係から異動する係員の後任を提案してきた。候補は2人いて、1人は25歳、もう1人は35歳。 課長は25歳を推してきた。理由は、前課で4年、前々課で3年働いており、キャリアが安定しているという理由からである。 一方、35歳の方は、前課を1年、前々…