ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

サンライズマーケットはオススメ

Sunrisemarket サンライズマーケットによく行きます。サンライズマーケットというのは、月1回、那覇のサンライズ通り(国際通りの近く)で開催されるイベントで、様々なお店の屋台が出ます。 雑貨や野菜等の屋台もあるんですが、やはり食でしょう。 国際通りは…

Google Homeは買い、か?

妻が、「Google Home使えんわー。」と文句を言っている。「高いキッチンタイマーだ。」とも。Google Home Miniは、2個で6,480円だった。 妻がGoogle Homeに興味津々だったので、私も興味があったこともあり、購入した。私の独断で購入していたら、不満の矛先…

妻はNAHAマラソンの応援が好きだ

朝9時、妻が「NAHAマラソンの応援に行ってくる!」と言って、家族を置いて出て行った。 私は子供達を連れて児童館に行き、11時頃に帰宅した。 同時時刻に妻も帰って来て、「35キロ地点で応援したい!」と言う。さっきはスタート地点の近くで応援していたよう…

長女がYouTubeを見る理由

長女(5)がしょっちゅうYouTubeで、『青鬼』というゲームの実況動画を見る。 私は長女に「青鬼やりたい?」と聞いた。黙ってYouTubeを見るより、ゲームをする方がいいのではないか? すると長女は「やりたくない!怖いんだもん!と言う。 やりたくないのかよ…

沖縄用の冬服は夏に買え

11月下旬、沖縄もそろそろ寒くなってきました。今日の最低気温21℃。最高は24℃。 最近、薄く羽織るものが欲しくなってきました。昔は、半袖か、寒くなったらフリースの二択でしたが、肌寒さが身にしみます。歳だ。 妻が、テロテロの薄いカーディガンを着てい…

次女のまぶたの腫れ及び仕事の愚痴について

妻は、一泊の出張だった。 次女(3)は夜の12時近くになっても寝ず、寝室の入り口に立って「ママー・・・。」と言っていた。 朝の6時、私は歯を磨いていると、次女が起きてきて私のところに来て、「ママがいい・・・。」とつぶやき、寝室に戻って行った。私を…

長女(5)が夜泣きした

昨夜11時頃、長女(5)が夜泣きをした。寝ながら号泣。妻が「どうしたの?」と抱きしめるも、泣きながら暴れる。それが20〜30分続いた。起こした方がいいんじゃないかと私がほほを叩いたら、さらに泣いた。(寝ながら。) 私はひらめいた。長女が静かになるであ…

幼稚園の行事の準備が嫌だ。

今朝から、幼稚園と小学校の合同で開催されるお祭りの準備だった。気が重い。日曜日の朝から肉体労働だなんて。 時間より少し早めに場所に着く。そこにはすでに足がたたまれているテントが設営されていた。昨日のうちに設置したのだろう。すでに何人かいるが…

後から来たのに追い越され

今日、ジョギングしていたら、ウォーキングしている人に追い越された。 ショック。 あーとーかーらーきーたーあーのーにーおーいこーさーれー。 上記の歌詞は、水戸黄門のオープニングテーマソングの一部だが、「なぜ後から来たのに追い越されるのか?」と、…

ゆるさがすごい。『うちなーなんばー1』

ギネスブックの沖縄版、それが『うちなーなんばー1』(以外「うち1」という。)である。 うち1は沖縄のテレビ番組である。 司会の男性と女性が、沖縄のなんばー1を探す。 例えば、沖縄で一番大きい一枚岩の石碑・記念碑・石看板を探す。 うちなーなんばー1第43…

心を奪われたブログ

ニートにハーブティーは要らない 上記のブログに今日出会い、すぐに心を奪われた。 素晴らしいブログに出会えたことをうれしく思うと共に、文才に嫉妬する。 ユーモアのある文章だが、知性も感じさせる。

漠然とした不安

仕事でトラブルがあると、それが不安になる。 そのトラブルが去ったとして、又、プライベートでのトラブルがなかったとしても、不安がある。 それは漠然とした不安である。 不安というか、焦燥というか。 「人生なんてそんなもの。」とうそぶければいいのだ…

Kindleを聴く

Kindle(キンドル)の音声読み上げ機能は読書の革命である。 | SOi 24 上記のページを参考に、Kindleを聴く(iPhoneにある、画面の読み上げ機能を使って、Kindleを読み上げてもらう)ようになってから、読書が捗るようになりました。 往復平均2時間の自動車通…

コンビニでiPhoneだけで支払う

生まれて初めてiPhoneのWalletのsuicaにチャージしました。 少し緊張しました。 オートチャージができれば良かったのに。 (私のクレジットカードでは、オートチャージができないようです。) あるいは機械で。 (suicaにチャージをしてくれたレジの店員は、口…

米軍基地イベントのもう一つの楽しみ方(コミコン沖縄2018編)

今日2018年10月14日(日)に、米軍基地でコミコン沖縄2018というイベントがあり、行って来ました。 Comic Con Okinawa そのイベントのもう一つの楽しみ方を紹介します。 コミコン沖縄では、飲食物を購入する際、イベントのための屋台以外に、一部の常設飲食店…

使えなかったライフハック(妻には。)

朝、台所から妻の悲鳴が聞こえた。 「どうしたの?」と聞くと、 「梨を一口食べてしまった。」と言う。 その日、妻は人間ドックだった。 人間ドックは、前日の午後9時以降は、 何も食べてはいけない。 妻は前日から、 「人間ドックの日は長女のお弁当の日だ…

妻のライフハック

妻は、ネカフェのサイトで、蔵書から読みたい漫画を検索してメモしておき、ネカフェに行ったときにそのメモを元に漫画を読むらしい。

MediaMarker メディアマーカーが終了するそうです。

メディアマーカーが終了するそうです。 唐突ですね。 昨日の夜、「登録できないな。」と思っていたのですが、これが理由だったのか。 メディアマーカー - お知らせ / メディアマーカーを終了します。 追加 これからはブクログを使うことにしました。

コメダ珈琲店沖縄糸満店

コメダ珈琲が2018年8月6日に沖縄初出店しました。 そして今日、10月7日に、私は家族と行って来ました。 お店には午前7時20分頃着きましたが、すでに何組もの客が順番を待っていました。 なので、沖縄糸満店に、休日に行こうと思っている方は、午前7時ちょう…

ちょっと難しい本を読む方法

『サピエンス全史』という本があります。 日本では2016年に出版され、話題になりました。 私も2016年に買いましたが、完読することができませんでした。 ちょっと難しかったからです。 「ちょっと難しい。」と言うのは恥ずかしいです。 みんな「面白い。」「…

ポイントカードを減らすライフハック

私はローソンのポイントカードとファミリーマートのポイントカードを持っています。 その2つのアプリをiPhoneにダウンロードすることで、もう財布に入れずにすむと思います。 「思います。」というのは、今日アプリをダウンロードしたばかりで、まだ使ったこ…

選挙

この間期日前投票に行ってきたのだが、選挙のたびに「ねえねえ、誰に入れたのー?」と妻が聞いてくる。 私は言わない。 私の父が、誰に投票したか絶対言わなかったからだ。 子どもに「誰に投票したか。」なんて言って良いことはないと思うので、それは正しい…

台風

台風である。 今年、台風が何度も来るわりに、それたり、休日に来たりする。 今回も休日だ。 台風の目に入り、一番近いコンビニは閉まっていたので、二番目に近いコンビニに行ったら激混みだった。 台風の目に入った隙に買いに行かねばならぬ程重要なものは…

台湾のタクシーで次女(3)がゲロ吐いた

台湾に来ています。 北投というところのホテルで温泉に入りました。 それからそのホテルでアフタヌーンティーセットを頂き、大変満足しました。 それからタクシーに乗って泊まっているホテルに帰りました。 タクシーに乗っているとき、次女(3)がゲロを吐いた…

妻が絶賛する『豊見城タコライス』

豊見城タコライスというお店を以前から妻が絶賛していた。 「お米も美味しいし、ソーキタコライスってメニューがあるんだけど、そのソーキも炙ってあって美味しいし、レタスが細く刻んであって、ソースによく絡んで美味しいの。全体的にバランスがいいんだよ…

次女にガンつけられる

子どもたちがテレビにくっついて見ていたので、「何してるの!」と注意したら長女(5)は離れたのだが、次女(3)がガンつけてきた。 ガンつけてきたというか、 「私は何も悪いことしていませんよ? 何か文句あるんですか? やるってんなら徹底的にやりますよ?…

人間ドックの結果

去年、メタボ予備群と診断され、保健指導を受けた。 それから頑張って生活習慣を改善し、体重も減り、腹囲も減り、血圧も(検査時は)下がった。 だからメタボ予備群から脱することはできた。 しかし、肝・胆・膵機能、炎症反応の項目でD、異常、再検査とのこ…

ホテルの道を間違う

一昨日の話なのですが、ホテルで飲み会がありまして、こう書くと上等な飲み会な感じがするのですが、ビアガーデンでの飲み会で、私はお酒を飲まないのでただ暑いだけの飲み会でした。しかも食べ飲み放題プランであり、食べ飲み放題と言ったらお酒を飲む人に…

体調を崩しました

体調を崩しました。 腰が痛い。 お腹も痛い。 体温は37.5℃。 昨日飲み会に行ったからだろうか?

映画『カメラを止めるな!』観て来た

映画『カメラを止めるな!』を観て来ました。 沖縄では今日公開だったので。 残念だったのは、話題になっているのを目にしてから、かなり日が経ってしまい、いやがおうにも意識し過ぎてしまったことです。 良い映画だったと思ったのは間違いないのですが。 …