ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

原田マハを読む

年齢オブジョイトイさんから「原田マハはお好きですか?わたしはあまり好きじゃないですが」というコメントを頂いた。 知らない。原田マハ。原田といえば、原田宗典、原田泰造及び原田知世ぐらいか、知っているのは。原田宗典は読んだことはない。 「お好き…

長女(6)がマンガを読みたいと言う

長女が、「マンガ読みたい。」と言ったらしい。 だからリビングに『僕だけがいない街』2巻が放り出されていたのか。 ウチには子供向けのマンガがない。 私はあまりマンガを読まないが、読むとしたらほぼkindleだ。 本棚には妻のマンガが、少しある。妻曰く、…

謙虚な気持ちでいること

ウチから車で10数分のところにある中華料理屋さんに行った。家族で。 私が「近所にもうちょっと食堂があってもいいと思うけどね。ないよね。」と言うと、妻が 「いや、あるよ。探せばあるよ。」と言った。 「いやいや、もうないでしょ。」私達が住んでいると…

長女の入学式

私と妻と長女の3人で、長女の小学校の入学式に行った。 校門での記念撮影の行列を避け、校門をくぐる。 それから校舎へ向かう途中で、妻が「これが桑の葉だよ。」と言った。 私は桑の葉を知らなかった。 「桑の葉」と言われても、桑野信義や桑名正博しか思い…

池上永一の小説は夢のようだ。

池上永一の小説を16冊読んだ。(上巻、下巻は2冊と数えています。)なかなか飽きない。小説業界のことはよく知らないけど、こんな小説を書く人は他にいるのだろうか? キャラクターの暴走が酷い。「ありえない。」と思う。(そんなオバァはいない。)ストー…

注文の多い洋菓子店

移動圏内に、オサレな洋菓子屋さんがあった。(知らなかった。)買って帰って食べてみたら美味しくて、妻も大絶賛だった。 それからネットで編みの情報を得ようと検索したら、オーナーのフェイスブックが出てきて、オーナーが、そのお店の感想を書いたブログ…

知識を身につけたい欲

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』という本が売れたらしい。『おとなのための教養入門』というムックもあるし、池上彰も『おとなの教養』という本を出していふる。『教養入門』という特集は、ビジネス雑誌で定期的に見かける。 41歳の私…

長女の修了式

今日は長女(6)の幼稚園の修了式だ。(卒園式ではないのか?文書は修了式だった。) 長女はいつの間にこんなに大きくなってしまったのだろう。私は何も変わっていない気がするのに。(母もお婆ちゃんになっている気がする。父も老いている気はするが、母の方…

ファミマのもちっと丸ち〜ずがおいしい

ファミリーマートのもちっと丸ち〜ずはオススメです。おいしい。128円。 「ち〜ず」と書かれているけどそんなにチーズチーズしていなくて、どっちかと言うとカスタード寄りです。(でも「ち〜ず」の「〜」がダサい。)そのち〜ずがたっぷり入っているのが良…

ETCのゲートに突っ込む

車検で車入庫して、代車借りたんですけど、代車にETCついてないの忘れて、高速のETCのゲート突っ込んじゃって、ポールをぶっ飛ばしてしまった。 ポールは柔らかかった。 ぶっ飛ばした後にETCついてないのに気づいて停車して、ETCのレーンを渋滞させてしまっ…

池上永一にハマる

池上永一にハマっている。『ヒストリア』、『テンペスト 』、『トロイメライ』、今は『黙示録』を読み始めた。 今週、残業続きだが、通勤中に、Kindleの読み上げ機能で聴いているので、読書が捗る。 しかし池上永一、自由だ。展開が自由。人の心はここまで自…

仕事が煮詰まる

月曜日までにまとめなければならない資料を修正しているが、なかなかできあがらない。 毎日残業し、土日は休みたいと思っているが、このペースだと厳しい。 しかし休まず仕事すれば、来週の仕事のペースがガクンと落ちそうだ。(月曜日でゴールというわけで…

アパート異臭騒動

以前から、妻はアパートの玄関付近で「臭い。生ゴミの臭いがする。」と言っていた。私は鼻が悪いので、分からない。妻は「住人の誰かがゲロ吐いたのかな?生ゴミの汁こぼしたのかな?」などと犯人探しをしていた。ウチの部屋のドア付近は水を流したりもして…

人事異動

課長が、私の係から異動する係員の後任を提案してきた。候補は2人いて、1人は25歳、もう1人は35歳。 課長は25歳を推してきた。理由は、前課で4年、前々課で3年働いており、キャリアが安定しているという理由からである。 一方、35歳の方は、前課を1年、前々…

『居るのはつらいよ』刊行記念東畑開人トークイベントに行く

東畑開人先生の『居るのはつらいよ』、まだ読み始めたばかりなんですけど、「これは面白くなりそうだ!」と感じたので、お勧めです。『野の医者は笑う』は傑作です。 さて、東畑開人先生の、『居るのはつらいよ』刊行記念トークイベントが沖縄にあるジュンク…

はじめてのおつかい

午後7時、帰宅すると、妻が「長女(6)が『ひとりで買い物行きたい。』って言うねんけど。」と言った。 「行かせたらいいじゃん。」 「えー!車に轢かれて死んだらどうするん!」 大げさな。長女は今度の4月で小学生だ。はじめてのおつかい、遅いくらいだ。ビ…

『ヒストリア』(池上永一)を読む

『宝島』(真藤順丈)が面白かったので、『ヒストリア』(池上永一)を買った。この小説も、戦後の沖縄が舞台だ。(と思ったが、早々に舞台がボリビアに移ってしまった。) この小説も、面白い。私が沖縄に住んでいるので、沖縄加点はあるにしろ。『宝島』と…

『入れ子の水は月に轢かれ』を読む

『宝島』に続いて、『入れ子の水は月に轢かれ』(オーガニックゆうき)を読む。これも沖縄が舞台の小説。 特に、国際通り周辺の商店街、川が舞台となっている。 私は大学生の頃、演劇グループ(大学生もそうじゃない人もいたので、グループと表記した。劇団…

『宝島』(真藤順丈)完読

沖縄が舞台で、直木賞を受賞したという事で買った。買って1ページで、違和感のある沖縄方言、沖縄訛りに「これ読み続けられるだろうか。」と不安になったが(特に『ゴーヤ』という記載は。)、最終的に541ページを完読する事ができた。 面白かった。 しかし…

紙の本VS電子書籍

私はライフハック大好きおじさんなので、「紙の本より電子書籍でしょ。」という意見に「うんうん。」とうなずいていた。紙の本を買う時は、電子書籍が売っていない時だけである。 しかし最近、直木賞を受賞した『宝島』という本を本屋さんで勢いで買ってしま…

沖縄県糸満市で遊ぶ

美らイチゴでいちご狩り。 美らイチゴ | 島いちご摘み取り体験 私は苺に興味はないが、長女(6)がフルーツ好きである。長女は食べ放題コースで苺をモリモリ食べる。 優美堂でサーターアンダギー。 沖縄土産のことなら優美堂。ひめゆりの塔向かいの老舗土産店…

ゴーヤーをゴーヤと書くのが許せない

普段小説を読まないのだが、機会があれば読みたいと思っている。 直木賞と山田風太郎賞の2冠を受賞した『宝島』という小説が、沖縄を舞台にしているというので買ってみた。賞を獲るぐらいだから面白いに違いない。 読み始めて1ページ。 『美(ちゅ)らになび…

小説や映画を時間の無駄だと言う人

ツイッターなどで時々、「小説を読むなんて時間の無駄だ。」「映画を見るなんて時間の無駄だ。」と説教をされた、という人がいる。そしてそのツイートが拡散され、その上司が叩かれたりする。上司には伝わってないだろうけど。 他人の趣味に口出しするなんて…

沖縄で超絶オススメのイベント

Sunrisemarket サクラザカマルシェ 2019 – SakurazakaASYLUM サンライズマーケットとサクラザカマルシェ。どちらも県内の飲食店の屋台がたくさん出ているところが私は好きです。飲食店だけでなく、雑貨店の屋台もあります。 サンライズマーケットは毎月1回1…

節分

今日は節分だった。いつもは豆と一緒についている鬼のお面をかぶって豆まきをするのだが、今年はちょっとアレンジしようと思って、全身鬼の仮装をした。約5,000円のコスチューム。高。 物陰で着替えて、いったんアパートの廊下に出る。そしてインターホンを…

【ネタバレ】Netflix『パニッシャー』を見た

面白かったのでシーズン1全話見ました。 私の好きな『パーソン・オブ・インタレスト』に似ている気がしました。(好きと言っても全話見ていなくて、そのレベルの好き、です。) どの辺が似ているかと言うと、主人公の最愛の人が死んでいて、しょっちゅう思い…

係長のストレス

係員Aが派遣元の会社に戻るという通知があり、係員Aは俺に引継してこようとする。 「俺に引継じゃないだろ。後任にだろ。」と思うのだが、俺も知っておいた方がいいだろうと思って聞く。しかし、紙に書き起こしていない事を口頭で説明してくるので、「紙に書…

係員の資料を作る

係員が2〜3週間たっても仕様書を仕上げて来ない。(作りかけのものは見たが。)イライラしながらその業務に関する事を検索していたら、参考になる資料があって、それを参考にしたら2時間半でできあがってしまった。 「この資料を参考に作り直して。」と指示…

〆切をナチュラルに延ばす係員

先々週、課長に「仕様書はいつあがるの?」と聞かれ、担当に聞いたら「今週中には。」と答えた。しかしその週にはあがらなかった。先週の水曜、私が担当に「いつあがるの?」と聞いたら「今日には。」と答えたものの、その日の5時、「確認が必要なところがあ…

「女の子用意できました。」

昨日、誕生日でした。妻に、私の好きな唐揚げを揚げてもらい、子供達に「おめでとう。」と言ってもらい、バースデーケーキのろうそくを吹き消しました。幸せでした。 それから10時ぐらいに寝て、深夜、電話が鳴ったんですね。表示を見ても、登録されていない…