はてなブログ(仮)

はてなブログ(仮)

子どもとお菓子を買いに行く

今日は妻が出張で、保育園の送迎をした。 シャワーを浴びせ、ごはんを食べさせ、コンビニにお菓子を買いに行く。 子ども達は私のことが好きでないから、好きでないというと悲観的過ぎるか、ママのことが大好きで、さびしいであろうから、せめてものご機嫌取…

昔のCMを観る

沖縄の昔のCMをyoutubeで観る。 私は1978年生まれだから、80年代の。 体の一部がゾワッとするような、胸が締めつけられるような、泣きたくなるような。 CMの方がいい。番組より。なぜだろう。 ウルトラマン80や仮面ライダースーパー1をhuluで観みた。 最初は…

バッグを忘れる

体調も悪く、仕事もいっぱいいっぱいだったので、係員Aの言動に我慢できず、声を荒げてしまった。Aは「大きな声を出されると、驚きます。」と言った。そりゃあ驚くだろう、普段大きな声出さないし。しかし、Aは発言をやめなかった。私は「課長か部長に言え!…

LINEマンガを読む

妻がLINEマンガを読んでいた。タダだから。 私も読んでみることにした。 LINEマンガは1〜3話とか、読める話が限られている。 だから「少なっ。」と思ってしまう。 しかしこれは逆にいいのかもしれない。 「先が読みたい!」と思ってつい買った電子書籍(マン…

休日出勤

休日に仕事をしている。職場まで片道1時間。往復2時間。約4時間やろうと決めている。やり過ぎると月曜日から疲れる。平日に遅くまで残業するのは、睡眠時間が減るのと、家事を全て妻に任せるのは気がひけるのと、で、控えている。「今日中にやらなきゃ!」と…

もしもオレの日常が牛乳石鹸のCMだったら

朝、家族で一番に起きる。(CM的に牛乳石鹸で顔を洗ってもいいが、現実では顔自体洗わない。) 仕事着で娘達を起こし、体温を計り、保育園の連絡帳を書いて、朝食を作っている妻と娘達に「いってまいります。」と言う。 高速道路と、ぼんやり運転しているシー…

「奥さん大変。」と牛乳石鹸

出向元の会社の職員が開いた飲み会に行った。私を合わせて4人。 女性メンバーが私に聞いた。「今の仕事は残業とかあるんですか?」「あるねー。土日とかも出勤してる。」「えー、奥さんたいへーん。」 土日に、私の妻が、子どもの面倒を1人で見なければなら…

まだ沖縄で消耗してるよ

感情的になっている相手に対し、冷静に対応しようと試みるが、気力が消耗していくのを感じる。 頭がボンヤリしてきて、何も考えられなくなる。 相手の八つ当たりのようなものが終わっても思考力は回復せず、キーボードを打つ手さえ重くなる。 それが数日置き…

台湾のコインランドリー2017

昨日まで、洗濯をホテル外の洗濯屋に頼んでいた。ホテルのコンシェルジュを通して。 しかし今日、日曜日は洗濯屋が休みらしい。 妻がコンシェルジュに「他に洗濯屋はありませんか。」と聞くと、「当ホテルのランドリーサービスはいかがでしょうか。」とのこ…

フォトスタンド作りは遊びではない

台北の、誠品書店信義店というところに行った。 デカい本屋というからジュンク堂みたいなところかと思っていたら、百貨店だった。子どものオモチャが並んでいるフロアがあって、長女(4)が「ビーズ作りたい。」と言う。見回してもビーズ作りのお店はない。カ…

台湾的に誤差はいくらか2

台湾のタクシーに乗るときに、小銭のやり取りに頭を悩ませるのだけれど、クレジットカードやイージーカードが使えるタクシーがあることを知った。イージーカードというのは、台湾の電子マネーです。 ホテルに帰るタクシーで、料金が215元だった。約860円。 …

台湾のいいホテルで洗濯をどうするか

台北のホテルに泊まっているのですが、コインランドリーがありません。いいホテルだからであろう。 さて、洗濯をどうするか。ホテルの洗濯サービスを頼むと、スポーツシャツ1枚だけで250元するようだ。約1,000円。アイロンなどは別料金。高っ。今着てるユニ…

台湾的に誤差はいくらか

台北に来た。タクシーあるじゃないですか。台湾は初乗り70元、約280円なので気軽に乗れます。 前回台湾に来たとき、地味にカルチャーショックを受けたことがあって、タクシーに乗ったら、料金に端数があったんですね。で、小銭を探してたんですよ。財布から…

頼ること

ライカム(イオンモール沖縄ライカム)の帰り、高速を使って40分ぐらいなのだけれど、少し疲れていたので、妻に運転を代わって欲しいと頼んだ。 妻は「珍しい。」と言って、「でもうれしい、頼ってくれて。」と言った。 「ゆーきーって、疲れてても運転するじ…

妻は天才か

「1週間以上、ノドが痛いの治らないなあ。」とつぶやくと、妻が、「扇風機のせいじゃない?」と言う。 毎晩エアコンをつけているが、私は扇風機もつけて、足に向けている。それは、足が火照るからである。 扇風機の風が壁を伝って、私のノドを乾燥させている…

性格は変えられるか

子どもが生まれて分かったのは、性格は生まれつきだということだ。 2人生まれるとさらに分かる。「三つ子の魂百まで」と言うが、1歳ですでに性格はある。それが100歳まで続くかどうかは観察できないが。 私はずっと、性格を変えたいと思っていた。(今はもう…

旦那の愚痴はのろけの一種

妻と占いの話をしていて、占いが趣味の友人のことを思い出した。占いをする方。 大学の頃、私の手相をみてもらったら、「22歳と25歳に彼女ができる。結婚は・・・結婚しない人生もアリなんじゃない?」と言われた。本当に、22歳と25歳のときに彼女ができた。…

第三者の疲弊

先日、意味不明なこと(意味は分かるが)を言う係員についてエントリーで触れた。その係員をAとする。今日、そのAに対し、係員Bがキレた。「迷惑なんだよ!帰れ!帰って来るなよ!帰って来たら文句言い続けるからな!」と怒鳴った。Aは私のところに来て、「ど…

ゆーきーは何も言わない

「ゆーきーって本当に何も言わないんだね。」と妻が言った。 職場の係員の、意味不明な言動に対する愚痴を毎日、妻にこぼしている。数日前の言動について、「上司に言った方がいい。」と、妻は言った。係員の言動は、上司も知っている。意味不明と書いたが、…

『タスク管理ゼミ沖縄』の懇親会に参加した

『シゴタノ!』の佐々木さんによる『タスク管理ゼミ沖縄』の、懇親会に参加した。セミナーにも参加したくて、申込開始したときには申込したのだけれど、約3週間前になって、長女(4)の保育園の行事があることが判明した。 本音としては長女の行事よりもセミナ…

宜野湾にあったハワイアン雑貨のお店

宜野湾の58号線を、車で通ったので思い出した。ここにはハワイアン雑貨のお店があった。(前にもブログに書いたことがあるかも知れない。)もう、何年も前のことである。ちょくちょく通っていた。ハワイが好きだったわけではない。スタッフの2人が面白くて通っ…

祝儀袋は10円ので良い

弟の披露宴だった。私は受付係をした。受付係をして気づいたのだが、祝儀袋は1枚10円のヤツが良いということである。今日は兄弟の披露宴なので、多めにお金を包むし、少々お高めの祝儀袋に包んだ。普段も、100〜200円の祝儀袋をコンビニで買う。少し高い祝儀…

長女(4)の初恋?

昨日、保育園の夕涼み会でした。 暑かったけど。 そこにY君が来ていました。 Y君は前年度までこの保育園にいて、今年度は別の幼稚園。 Y君のお父さんに聞くと、保育園からお知らせが来ていたとのこと。 長女(4)はY君ととても仲が良く、いつも遊んでいた。 男…

部屋の片付けがつらい

平日は仕事から帰ると部屋の片付けをする気にならない。 休日には汚部屋になっている。 原因は子ども達が散らかすからなんだけど。 妻は数年前に悟りを開いており、『片付けても散らかる。』という真理に到達した。 だかラック散らかっていても平気なようだ…

マクドナルドのおもちゃをなくす

マクドナルドへ行き、子どもたちのためにハッピーセットを頼んだ。 ハッピーセットにはアイカツのおもちゃがついていた。 マクドナルドで食べ、遊んだ後、西松屋へ行った。 西松屋から帰宅する途中、長女(4)が「おもちゃがない。」と言い出した。ハッピーセ…

本などは二度読みたくならない問題

記事が保存されてない。。。つらい くやしいので過剰書き ・本、漫画、ドラマ、映画などは二度以上読んだり観たりしたくならない。 ・音楽は何度でも聴ける。 ・不思議。 ・でもお米も毎日食べられるから、本と音楽は違うのだろうか。

ホテルの冷蔵庫が隠されている

ホテルに泊まったんですけど、冷蔵庫がドアで隠されていました。 オシャレのためでしょう。 これを我が家でも応用できないか。 同じように冷蔵庫の前にドアをつけたらめんどくさい。 要は、『隠す』ことが大事なのです。 ということは、散らかっているモノを…

洗濯物をたたむのがつらい

4歳と1歳の娘がいるが、洗濯物をたたむのがつらい。 毎日30分はかかる。木、金はダレて、「土曜日にまとめてやろう。」なんて思うと1時間以上かかる。 保育園で着替えるから、洗濯物が多い。 たたまなければいいのではないか?と思うが、保育園のバッグに入…

本屋の占い師

本屋に行ったら、『占い千円』という貼り紙が貼ってあった。 本屋の中央はスペースがあり、ソファが置いてあるのだが、その隣に小さなデスクとチェアが置かれ、男性が座っている。30代だろうか。 暇なのか、本を読んでいる。占いの本だろうか?この本屋の本…

Amazonから購入した覚えのないKindleのご注文の確認メールが届いた

5月11日(木)午後9時、Amazonからご注文の確認メールが届いた。 『男の快感を×××』というアダルト雑誌のKindleだった。 買ってない。 すわ、不正アクセスか?! と思い、Amazonにアクセスすると、ログインできた。 慌ててパスワードを変更する。 そしてAmazon…

電子書籍を買う

だんだん脳みそが腐ってきて、本を読むのが面倒になってきた。 本屋さんで紙の漫画を1巻だけ数冊買った。 本屋さんで推されてたヤツ。 そしたらその中の1冊にハマってしまい、Kindleで既刊8巻買ってしまった。 勢いがついてきて、他の漫画もKindleで買い始め…

紙の本を買う

2日で10冊ぐらい本を買った。(雑誌含む。) 普段はKindleで買うのだけれど、雑に読みたかった。 Kindleでの読書が箸でつまんで食べることに例えるならば、今は丼をかきこむように読みたかった。 今はKindleのページをめくる動きさえストレスだ。 だから本を買…

5分の引き継ぎ

一昨日、係員のSさんとNさんがケンカをしまして、口を利かなくなったんですね。 相手に渡す文書も、私経由になったり。 子どもかよ。 それは我慢するんですが。 先週、事務分掌の見直しがありまして、4月なのに。3月に決めた事務分掌を4月に見直すとかおかし…

私の記憶力は悪いか

粉麦茶が売っていない。 粉で溶かして作る麦茶です。 近所のサンエーにはあるのだけれど、マックスバリュなどにはないのだった。 妻に言うと「家に麦茶パックはあるんだけどねえ・・・」と言う。 私は「いいよ、麦茶パックで」と言うと、 「えっ、ゆーきーが…

エクセル方眼紙を改修する時間はもったいないか

エクセル方眼紙が嫌いだ。 前任者のデータが全部エクセル方眼紙でできている。 半分以上は生理的な問題で、そのデータを改修している。 半分以下は、エクセルの機能を使うため。 その時間がもったいない気もする。 仕事はたくさんあり、残業しても間に合わな…

ついでコスト

アイロンをかけていると、妻が「アイロンかけるんだー私のもかけてー。」と言った。 「えっ、嫌だよ。」と私は言った。 すると妻は「あなたっていっつもそう。自分のことしかやらない。私はサンドイッチ作るときは『ゆーきーのも作ろうか?』って聞くのに。…

パンケーキはケーキパンに改名すべき

パンケーキを食べに行った。 妻が「甘いもの食べに行きたい。」と言い、「でもゆーきーはパンケーキ嫌いだよね?」と言った。 嫌いではない。嫌いではないけど、好きでもない。なぜかと言うと、甘くないからだ。 「パンケーキは甘くない。」と言うと、妻は「…

後任が休む

私は4月から出向で、今の会社から40キロ離れた会社に行きます。 それで先週、後任に引き継ぎをしようと思い、電話をかけました。「引き継ぎをしたいのですが、いつがいいでしょうか?」「じゃあ木曜日に。」 木曜日、午後5時を過ぎても連絡はありませんでし…

後輩が仕事中に泣き出す

引き継ぎをしようとしていたんですが、4月に向けて、隣の課の後輩に。グチりだすんですよ、自分の課のことを。隣の係は仕事を押しつけてくる。自分の係は助けてくれない。なのに前任者より仕事をしていないようなことを言われる。とかって。 延々グチってヒ…

銀行で声をかけられた

仕事で銀行に行くと、「担当はゆーきーさんお一人なんですか?」と声をかけられた。 仕事と言っても窓口で書類を渡すだけである。この仕事をしていて、書類以外のことを聞かれたのはこれが初めてである。いや、初めてではないかもしれない。「お疲れのようで…

カスタードを作った

ネットで「簡単にカスタードが作れる。」という記事を見かけて、作ってみようと思った。私はカスタードが好きである。 シュークリームで、カスタードクリームとホイップクリームの両方が入っているものがあるが、あれは許せない。どういうつもりなのか。なぜ…

食洗機を買い換えたい

洗濯機と食洗機を動かすとブレーカーが落ちるようになり、原因は洗濯機だと思っていた。終了予定時刻を2時間もオーバーするし。社畜か。 「買い替えようか。」と妻と話していた矢先、食洗機の電源を入れただけでブレーカーが落ちるようになった。お前か。犯…

ビジネスホテルのレストラン

車で少し行ったところにビジネスホテルのようなものがあり、そこにレストランがある。花金なので、そこに行ってみようということになった。 客は7〜8名の団体客1組のみ。座敷は空いている。良かった。これで子どもたちがウロウロしても平気だ。 メニューはた…

赤カビを認知する

妻と一緒に住み始めでも間もない頃、風呂掃除をしていたら、妻が言った。「ここもちゃんと掃除して?」私はキレイだと思っていたが、赤カビが生えているという。そう言われれば、赤い気もする。これはカビなのか。"誤差"だと思っていた。白いTシャツだって、…

ホワイトデーの憂鬱

今日は3月11日土曜日。ホワイトデーは火曜日。昨日まで、職場の男性陣と、ホワイトデーのお返しについて話し合っていない。なぜ誰も言い出さないのか。忘れているのか。忘れた振りをしているのか。私は、思い出したり忘れたりしていた。 月曜日に、相談すべ…

ジブリ映画を知らない沖縄県民の夫

妻が「面白いよ。」と言って『ふしぎの国のバード』という漫画を貸してくれた。『ふしぎの国のバード』は、イギリス人の女性冒険家が、明治時代の日本を冒険する話である。 つまり、諸国漫遊記である。(違う。)主人公のバードは、若い女性として描かれている…

ドラマ『カルテット』を観た

ドラマ『カルテット』を観た。ちょっと前に、妻が「『カルテット』面白いらしいよ。」と言った。「能町みね子も面白いって。」能町みね子。能町みね子が今まで何を面白いと言ってきたか知らないが、平凡なドラマに面白いとは言わないに違いない。ドラマの評…

ブレーカーが落ちる

主幹用漏電ブレーカーというのが落ちた。洗濯機と食洗機が動いていた。ここ2〜3週間で2〜3回目。それまではなかった。漏電だったら怖いと思い、沖電に電話。「配線か、家電が悪いかもしれません。」「どうしたらいいんでしょう。」「電気屋さんに見てもらう…

お腹を壊すのには原因がある。

午前3時、お腹が痛くて目が覚めた。 下痢。 結婚してから、妻が、「お腹壊しちゃった。ゆーきーは大丈夫?何が悪かったんだろう?」と言うのを聞いて、驚いた。 お腹を壊すのには原因があるらしい。 主に食べ物。 私はそんな風に考えたことがなかった。 私は…

『ママがいい。』

最近、妻の帰りが遅い。(小町ではありません。) 私は2人の子ども達を保育園にお迎えに行き、シャワーに入れ、夕ごはんを与え、洗濯物をたたむのだけれど、夜9時頃になると、子ども達が泣きだす。 次女(1)はしゃべれないので泣くだけなのだが、長女(4)は「マ…