ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

はじめてのおつかい

午後7時、帰宅すると、妻が「長女(6)が『ひとりで買い物行きたい。』って言うねんけど。」と言った。 「行かせたらいいじゃん。」 「えー!車に轢かれて死んだらどうするん!」 大げさな。長女は今度の4月で小学生だ。はじめてのおつかい、遅いくらいだ。ビ…

『ヒストリア』(池上永一)を読む

『宝島』(真藤順丈)が面白かったので、『ヒストリア』(池上永一)を買った。この小説も、戦後の沖縄が舞台だ。(と思ったが、早々に舞台がボリビアに移ってしまった。) この小説も、面白い。私が沖縄に住んでいるので、沖縄加点はあるにしろ。『宝島』と…

『入れ子の水は月に轢かれ』を読む

『宝島』に続いて、『入れ子の水は月に轢かれ』(オーガニックゆうき)を読む。これも沖縄が舞台の小説。 特に、国際通り周辺の商店街、川が舞台となっている。 私は大学生の頃、演劇グループ(大学生もそうじゃない人もいたので、グループと表記した。劇団…

『宝島』(真藤順丈)完読

沖縄が舞台で、直木賞を受賞したという事で買った。買って1ページで、違和感のある沖縄方言、沖縄訛りに「これ読み続けられるだろうか。」と不安になったが(特に『ゴーヤ』という記載は。)、最終的に541ページを完読する事ができた。 面白かった。 しかし…

紙の本VS電子書籍

私はライフハック大好きおじさんなので、「紙の本より電子書籍でしょ。」という意見に「うんうん。」とうなずいていた。紙の本を買う時は、電子書籍が売っていない時だけである。 しかし最近、直木賞を受賞した『宝島』という本を本屋さんで勢いで買ってしま…

沖縄県糸満市で遊ぶ

美らイチゴでいちご狩り。 美らイチゴ | 島いちご摘み取り体験 私は苺に興味はないが、長女(6)がフルーツ好きである。長女は食べ放題コースで苺をモリモリ食べる。 優美堂でサーターアンダギー。 沖縄土産のことなら優美堂。ひめゆりの塔向かいの老舗土産店…

ゴーヤーをゴーヤと書くのが許せない

普段小説を読まないのだが、機会があれば読みたいと思っている。 直木賞と山田風太郎賞の2冠を受賞した『宝島』という小説が、沖縄を舞台にしているというので買ってみた。賞を獲るぐらいだから面白いに違いない。 読み始めて1ページ。 『美(ちゅ)らになび…

小説や映画を時間の無駄だと言う人

ツイッターなどで時々、「小説を読むなんて時間の無駄だ。」「映画を見るなんて時間の無駄だ。」と説教をされた、という人がいる。そしてそのツイートが拡散され、その上司が叩かれたりする。上司には伝わってないだろうけど。 他人の趣味に口出しするなんて…

沖縄で超絶オススメのイベント

Sunrisemarket サクラザカマルシェ 2019 – SakurazakaASYLUM サンライズマーケットとサクラザカマルシェ。どちらも県内の飲食店の屋台がたくさん出ているところが私は好きです。飲食店だけでなく、雑貨店の屋台もあります。 サンライズマーケットは毎月1回1…

節分

今日は節分だった。いつもは豆と一緒についている鬼のお面をかぶって豆まきをするのだが、今年はちょっとアレンジしようと思って、全身鬼の仮装をした。約5,000円のコスチューム。高。 物陰で着替えて、いったんアパートの廊下に出る。そしてインターホンを…

【ネタバレ】Netflix『パニッシャー』を見た

面白かったのでシーズン1全話見ました。 私の好きな『パーソン・オブ・インタレスト』に似ている気がしました。(好きと言っても全話見ていなくて、そのレベルの好き、です。) どの辺が似ているかと言うと、主人公の最愛の人が死んでいて、しょっちゅう思い…

係長のストレス

係員Aが派遣元の会社に戻るという通知があり、係員Aは俺に引継してこようとする。 「俺に引継じゃないだろ。後任にだろ。」と思うのだが、俺も知っておいた方がいいだろうと思って聞く。しかし、紙に書き起こしていない事を口頭で説明してくるので、「紙に書…

係員の資料を作る

係員が2〜3週間たっても仕様書を仕上げて来ない。(作りかけのものは見たが。)イライラしながらその業務に関する事を検索していたら、参考になる資料があって、それを参考にしたら2時間半でできあがってしまった。 「この資料を参考に作り直して。」と指示…

〆切をナチュラルに延ばす係員

先々週、課長に「仕様書はいつあがるの?」と聞かれ、担当に聞いたら「今週中には。」と答えた。しかしその週にはあがらなかった。先週の水曜、私が担当に「いつあがるの?」と聞いたら「今日には。」と答えたものの、その日の5時、「確認が必要なところがあ…

「女の子用意できました。」

昨日、誕生日でした。妻に、私の好きな唐揚げを揚げてもらい、子供達に「おめでとう。」と言ってもらい、バースデーケーキのろうそくを吹き消しました。幸せでした。 それから10時ぐらいに寝て、深夜、電話が鳴ったんですね。表示を見ても、登録されていない…

ホテルの窓から安アパート

那覇市内のリゾートホテルに泊まりに来た。(リゾートホテルなのか?リゾートホテルの定義は?)妻が今日唐突に、「ホテル泊まりたい?1人5,000円らしいねんけど。」と言った。何かのキャンペーンなのだろう。 ヒルトンとかの上等なホテルなら泊まりたいが、…

長女が祖父のお迎えを嫌がる

昨日、午後4時頃、(仕事中である。)父からLINEがあった。家族のグループ宛に。 内容は、「◯◯ちゃん(孫娘、私の長女(6))のお迎えについては、◯◯さん(嫁、私の妻)の仕事の事情を説明して、私(私の父)がすることを説得してください。取りあえず、今日の…

歯ブラシに追加しなければならない習慣

歯医者に検診に行ったら、「歯がデコボコしているところが汚れているので、細いブラシを使ってみてください。」と言われた。 これ。 買ったんだけど、普通の歯ブラシプラス、この歯ブラシを使う必要があるらしい。 私は歯並びが悪いので、汚れやすいのは分か…

次女が胃腸炎から回復したらしい

午後10時。寝室で電気を消しているが、次女(3)が寝ずに歌ったりひとり言を言ったりしている。 昼寝をたっぷりしたせいだ。 昨夜、次女は盛大にゲロを吐いた。夜中に。妻の布団で。 妻の実家に帰った際に、胃腸炎をもらったらしい。下痢もしていた。 なので、…

一人で初詣に行く

これから初詣に行こうと思う。一人で。 妻と子供達は実家に帰ってしまった。 別に信心深いとか験担ぎが好きとかそういう訳ではない。ただ、正月らしい事をしないと、すぐに正月休みが終わってしまい、「あれ?正月休みは?」と思ってしまうのが怖いのだ。つ…

数学コンプレックスを克服する

私は数学が苦手で、嫌いで、その事にコンプレックスがある。だから、中1数学のドリルを買って、そのコンプレックスを克服しようとした。しかし、そのドリルは1日やったきりである。 私は大卒なので、中1数学ぐらいはできる。できるからこそ、できるところか…

年末年始の思い出

独身の頃、年末年始に断食道場に宿泊した。沖縄県外の山奥だった。安かったからそこにしたのだが、安いだけあって、ボロいプレハブだった。 ネットでいろいろ調べて決めたつもりだったが、主もお手伝いさんも某宗教(仏教ではない。)の熱心な信者であり、半…

レシートを溜めないライフハック

妻がテイクアウトのサンドイッチを注文し、「ゆーきー、お会計お願い。」と言った。私はレジにクレカを出した。 妻が言った。「レシートを溜めないライフハックを思いついてん。」びっくりした。私と妻は、それぞれ家庭用の財布を持っており、それぞれが支払…

私と妻の雪への認識

妻と子供達は年末年始、実家に帰る。(私は行かない。)妻は実家が雪だと知り、落ち込んでいる。 私は長女(5)に向かって、「雪だって、良かったね。」と言うと、長女は「うん!」と喜ぶも、妻は「良くない!!!」と半ギレだ。 沖縄生まれ、沖縄育ちの私に…

じいちゃんがサンタクロース

私の実家で、毎年クリスマスパーティーをするんですが、父がサンタクロースの格好をして孫にプレゼントを贈ります。 最初は赤いジャージでしたが、その次の年から本格的なサンタクロースのコスチュームになり、今年はお腹に綿を入れて膨らませていました。 …

妻のお腹が鳴る

妻のお腹が「ぐるぐるぐる。」と鳴ったので、「お腹空いてるの?」と聞くと、「ご飯食べると鳴るんだよ。」と言った。 「ご飯食べると胃が動くでしょう?」 確かに。確かにご飯を食べると胃は動く。説得力がある。しかし、私はご飯を食べてもお腹は鳴らない…

鶏皮でカロリーを損する

イオンモール沖縄ライカム(以下「ライカム」という。)で、妻が「チキン食べたい。」と言うので、私は「唐揚げ屋さんがオープンしたって貼り紙あったから、そこ行こうよ。」と言った。 場所を探すと、以前、唐揚げ屋さんがあった場所だった。あれ?12月13日オ…

沖縄県立図書館に行く

新しくなった沖縄県立図書館に来ました。 那覇オーパも同じ建物にあります。 無料駐車場はありません。 オシャレなので定期的に通いたいと思いましたが、家族が賛同してくれるのか分からないと思ったのと、紙の本を読む時間なんて取れそうもないと思いました…

のきばトークをYouTube Premiumで聞く

のきばトークというのはYouTubeの番組です。ビジネス書作家の佐々木正悟さんがやっていて、主に音声、併せてスライドで構成されています。私は主に音声のみ聞いています。 Wi-Fiがあるならいいんですが、移動中に聞くとなると、手続きが面倒くさいです。ハマ…

サンライズマーケットはオススメ

Sunrisemarket サンライズマーケットによく行きます。サンライズマーケットというのは、月1回、那覇のサンライズ通り(国際通りの近く)で開催されるイベントで、様々なお店の屋台が出ます。 雑貨や野菜等の屋台もあるんですが、やはり食でしょう。 国際通りは…