ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

特定保健指導

特定保健指導というものをご存知だろうか? 特定の保健を指導するのである。 健康診断とか人間ドックとかを受けて、 腹囲が大きくて、血液検査の結果が悪いと、保健師に呼び出しを食らうのである。 メタボ健診というやつですね。 実は私、5〜6年前に、この…

ストレスチェック

ストレスチェックというものがありまして。 会社で実施するんですが。 医療機関が作った質問票に回答して、医療機関がチェックするんですけど。 私がチェックの結果、高ストレス者に選定されまして。 私、ストレスチェック事業担当者なのに。 私が医療機関と…

2017年に読んだすご本

私が2017年に読んで、感銘を受けた本を紹介します。 あくまで私にとってであり、あと、2017年発刊とは限りません。 1つめは『プリズナー・トレーニング』です。 これは、筋トレのハウツー本に分類されると思うんですけど、何がすごいのかと言うと、著者が元…

子どもに勉強をさせる

リピートタスクに『長女(4)にくもん』というのがあって、くもんと言っても本屋さんで買ったドリルで、ひらがなをなぞるだけのものである。 そしてできれば1日1枚、2ページを長女にさせたいと思っていてそれは、スムーズに行けば1〜2分で終わるものであるが、…

『ある晴れた金曜日の朝』を聴く

チャゲアスの曲に『ある晴れた金曜日の朝』というものがありまして。 久しぶりに聴いたんですけど。 最近AirPodsを買ったので。 この曲は、覚えていなかったんですけど、95年の曲のようです。 私が高校生の頃ですね。 私はこの曲を聴いて、泣いてしまったこ…

年賀状エリート

大晦日に妻がブツブツ言っている。 「年賀状作らなきゃ!」 「パソコンが立ち上がらない!」 (余談だが、中学のとき、友人のパソコン雑誌を始めて読んだとき、『パソコンを立ち上げる。』という文章を読んで、意味が分からず、「パソコンはとても難しい。」…

後輩と話して驚いたこと

同じ会社から出向している後輩がおり、その後輩は3月に出向元の会社に戻る。 後輩が私に「あと3年頑張ってくださいね。」と言った。 私は渋い顔をした。 渋い顔というのは、高倉健のモノマネをしたということではなく、不快感を表した、という意味です。 す…

『仕事の渋滞は「心理学」で解決できる』を読む

https://www.amazon.co.jp/dp/B078H87Q7J/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_RPrpAbEFS60FD 仕事術というかタスク管理というかそういう系の本です。 こういう本はよく読みます。 こういう本をよく読むと言うと、 「仕事、締切に間に合わないの?」と聞かれたことがあり…

ボイスレコーダー

ボイスレコーダーチラつかせてきやがった。

カフェオレとカフェラテ

最近自販機でカフェオレを買う。 カフェオレが何なのかよく分からないけれど、コーヒー牛乳みたいなものだと思っている。 コンビニで、カフェラテというものを見かけた。 カフェラテとは何だろうか? カフェオレっぽい響きだが、違うのだろうか? カフェオレ…

プリキュアと精神療法

プリキュアも長女(4)が観てるのを横目に見るぐらいで全然くわしくなくて、心理学もまあ何かビジネス書の引用で読むぐらいの全然くわしくない、ぼんやりした知識なんですけど、そういう前提での、話です。 プリキュアでですね、敵がね、プリキュアのメンバー…

男はシングルタスク?女はマルチタスク?

「男はシングルタスク、女はマルチタスク。」って言うじゃないですか、言わないですか? まあ、主語が大きいと叩かれる可能性がありますので、ここでは、そのことについて、思ったことを、私と妻についてですが、書こうと思います。 ドライブをしていて、私…

トイレで泣き叫ぶ長女

長女(4)がトイレで泣いている。 お昼寝の時間になったのだが、長女が「テレビ見たい。」とグズグズ言い出した。 妻が「お昼寝するからトイレ行こう。」と言ったが「テレビ見たい!」と怒り出した。 妻が私に「私は次女(2)寝かすから長女お願い。」と言った。…

タスクの前にひざまづく。

虚しい。 いきがってTaskchuteやたすくまを使っているものの、(いきがってるつもりはないが)他の職員の仕事がずさんであれば、酷い目に遭う。 使っていなくても酷い目に遭うが。 ジムで少し体を鍛えたからといって、熊に襲われれば死ぬ。 そういうことだ、つ…

漫画『ビースターズ』を読む

妻が、『ビースターズ』という漫画が面白いと言っていて。 実家に帰っていたときにまとめ書いして、家族に「これは面白い!」と言ったのだけど反応が良くなかったらしい。 「どこが。」みたいな。 妻は「おかしい!」と。 「これは『このマンガがすごい!』…

孫へのクリスマスプレゼント

私の父が、私の子どもたちにあげるクリスマスプレゼント、何がいいか早めに教えて、と言った。 去年も一昨年も私に聞いてきた。 「それじゃあこれはどうかな。」と提案するのは妻なのだけれど。 これはなかなかめんどくさい。 子どもたちに聞けばいいのだろ…

子どもの連絡帳の書き方

どう書いていいかわからない・・・と言いながら、娘の担任に出す連絡帳を前に止まっている妻を見ると、「頭の中ではなにが考えられているんだろう?」といつも不思議になります。 仮に仕事を終わらせておく | シゴタノ! これはよく分かる。 奥様の気持ちが。 …

とん汁の具

最近、『とん汁の具』を買っている。 『とん汁の具』とは、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、コンニャクがカットされ茹でられて袋詰めにされているものだ。 それまでは自分で切っていたので負けた気がする。 自分で豚汁を作るのは約10分かかる。 切るだけなら約5…

どっちが細かいのか

私たち家族と私の両親と妻の両親で食事をした後、お会計のときに店員が「65歳以上は割引になります。」と言ったので私は母と妻に「誰が65歳以上?」と聞いた。 母と義母は65歳未満であった。 私は聞いていなかったがそのとき、父が「4人とも65歳以上って言っ…

義母は本好き

義理の母は本が好きなようだ。 私たち(妻と娘たち)と一緒にカフェに行ったときも、本を読んでいた。 沖縄滞在中、1日2〜3冊のペースで本を読んでいたらしい。 (沖縄に来る必要はあったのだろうか?) 本好きの血は、私の妻にも受け継がれたようである。 沖縄…

義理のお父さん

義理のご両親が沖縄に来ている。本当はバリ島に行く予定だったのだけれど、火山が噴火したらしいですね?私はニュースを見ていないので知りませんでしたが。 バリ島行きの飛行機が飛ばないのを空港で確認し、その場で沖縄行きの飛行機に乗ったらしい。 私の…

本の装丁

妻が、佐藤雅彦の『新しい分かり方』という本を見て、「あら、素敵な『テイソウ』。」と言った。『装丁』のことだったのだが。まあ、それはいいとして。私はこの本の装丁を、いいとも悪いとも思っていなかった。強いて言えば、地味。しかし妻はいたく気に入…

自分のブログを読む

自分で自分のブログを読むとする。「面白いとも面白くないとも言えない。」と思ったとする。他人に読ませたとする。「面白い。」と言われたとする。あるいは「面白くない。」と言われたとする。どの意見を採用すべきか? 「自分の感覚を信じる。」ことが良さ…

友人のカフェ

仕事を21時に終えた。書類のチェックである。その書類の担当は定時に帰ってしまった。妻も子も実家に帰ってしまったし。さて、夕飯何にしよう。 午前10時にポークたまごおにぎりを2個食べたきりなのに、お腹が空いていない。体調が悪いのか?喉が荒れている…

謝ること

係員Bは休むと翌日、「すみませんでした。」と頭を下げる。私は「あ、いや別に。」と言う。心の中では、『何で謝るんだ?』と思っていた。この係員はよく休むのだけれど、よく頭を下げた しかし最近分かったのだが、大事なときに休んでも謝らないのだ、この…

m&m'sピーナツバター味

妻が「一人でこんなもの買い食いしてるのね。」と言った。 妻が、私の車の助手席に乗るときだった。運転席の床に、m&m'sが散らばっていたのだ。カラフルなm&m'sが。味はピーナツバター。 あなたは食べたことがあるか?ピーナツバター味を。甘いが、塩気もあ…

『退屈すれば脳はひらめく』を読む

『退屈すれば脳はひらめく』という本を読んだ。著者は、仕事で行き詰まりを感じたときに、「これはスマホのせいだ、育休中に何時間もベビーカーを押してたときはたくさんひらめきがあった。」と思ったらしい。この本は、スマホを制限するためのレッスンであ…

燃やせないゴミを捨てるタスク

燃やせないゴミが、ゴミ集積所から回収されていなかった。私が出したゴミが。おかしい。私は指定された日に出したはずだ。ゴミ回収する人が回収するのを忘れたに違いない。 間違えたに違いない。 捨てるべきでないものが入っているのか?そんなはずはない。…

マンガ1日1話

LINEマンガは、1つのマンガにつき、1日1話、あるいは1週間に1話読める。 この仕組みはいいよなあ、と思う。 続きが気になるのだ。 続きが気になってKindleで単行本を買うことがあるのだが、それほどでもなかったことが何度かあった。 (LINEで買わずにKindle…

次女(2)が手を繋いでくれた

次女(2)が手を繋いでくれた。 今までは頑なに嫌がっていた。 長女(4)とは手を繋いでも、私とは手を繋がなかった。 なぜ今日は手を繋いでくれたのか。 「お菓子買いに行くよ。」と言ってコンビニに行ったからだろう。 愛嬌のないオトコはカネでオンナを釣るし…