ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

本を探す

家で本を探していたけどなくて、妻に「見かけたら教えて。」と伝え、子供達にも「黄色い本で、この人が載ってる本見かけたら教えて。」と伝えた。ちなみに料理研究家リュウジの『バズレシピ』という本である。 家が大きい訳でもないのですぐ見つかるはずだ、…

親のスマホ等のヘルプ

今日は体調が悪くて仕事を休んだ。私が仕事を休んでいることを知って母がアパートに来た。お見舞いという訳ではない。 「古いタブレット友達が欲しいって言うんだけど、お母さんの情報消して、ユーチューブとか映画とか見られるようにできる?」 出た。スマ…

運動会きっつい

長女の小学校の運動会だった。ただ今午後6時。午後4時頃から昼寝して起きた。 すごく体が重い。運動会を見ていただけなのに。いや、見るだけでも結構大変だ。昨日から場所取りをし、(と言っても抽選に従って順番に場所を取るのでめちゃくちゃ朝早くから、と…

瀬長島のウミカジハロウィンに行った

瀬長島にウミカジテラスという施設があって、そこでハロウィンの仮装コンテストがあるというので行ってきました。参加ではなくて見学に。 期待していたのは、賞金が30万円ということで、ガチな仮装がたくさん来ること。 沖縄でハロウィンと言えば北谷町字美…

第43回沖縄の産業まつりに行った

沖縄の産業まつりに行った。毎年恒例。毎年のことながら、日陰は涼しいが日向は暑い。今年は日傘をさしてみた。 なかなかいいが、ベビーカーを押しながら、Go Proを持ちながら日傘をさすには手が足りない。あと1組手が必要。 ベビーカーといっても下の子は4…

子供達の歯を磨く環境

子供達のために電動歯ブラシを買ってきたが、次女(4)は怖がって拒絶した。スイッチを入れるとビビビビビと音を立てて回転するのを見て。3,000円したのに。 これまでずっと「歯を磨くよ。」と言ってもシカトされていたが、YouTubeを見せると抵抗しなくなった…

瞑想(マインドフルネス)の本で好きなもの

瞑想(マインドフルネス)の本で好きなのは、 ラリー・ローゼンバーグの 『呼吸による癒し』 『〈目覚め〉への3つのステップ: マインドフルネスを生活に生かす実践』 です。 『呼吸による癒し』は2001年に刊行されたものですが、『〈目覚め〉への〜』は2018…

コミコン沖縄2019に行ってきた

コミコン沖縄2019に行ってきました。 MCCS Okinawa - Comic Con だいたい3回目ぐらいです。 正直、私はマンガやアニメに興味があるわけではないのですが、このイベントは、基地内で入れる施設が何箇所あるので楽しいです。基地内イベントは1年でいくつもある…

ギガが減っていた原因

ここ最近、ネットに繋がりにくくて、「格安simはダメだ!」と思っていた。 同じ格安simを使っている妻はそれほどでもないことを知った。 YouTube Premiumで一時保存した動画が実は通信しているのではないかと疑ったりもした。 Go Proのアプリで動画をダウン…

朝の交通安全指導

小1の長女の小学校で朝のボランティア。黄色い旗持って横断歩道を誘導するやつ。 あいさつをしても無視する子が多い。 遅れて登校してきた長女にも無視された。

係員の一人

係員の一人、仕事できないんだけど、ボウリングが上手い。 例えば指示した仕事を先送りにする、忘れる、質問への回答が要領を得ない、仕事の内容を理解していない。 ボウリングは180ぐらい出す。

子供をお菓子で言うこと聞かす

昨日、次女(4)に「歯磨くよー。」と言っても無視された。妻が次女を抱えて私のところに連れて来たので、無理矢理磨かせる気だなと思い、無理矢理磨いた。 次女(4)はマジギレした。激怒して大暴れした。笑ってしまったものの、怖かった。普通、力の強い大人に…

子供達に時間差でお菓子を与えること

長女(6)が熱を出したらしく、学校から連絡があったので迎えに行った。それからコンビニでヨーグルトやポカリの他に、お菓子を2つ買ってあげた。後で揉めないように、次女(4)の分も買ってあげた。 家に帰ると長女は思いの外元気で、ヨーグルトもお菓子も食べ…

最近『かが屋』を知りました。

最近『かが屋』というお笑い芸人コンビを知りました。キングオブコントで「かが屋が評価されないのはおかしい。」みたいな意見がネットにあり、それをきっかけに、youtubeで動画を見ました。(動画はマセキ芸能社の公式です。) ちなみにキングオブコント2019…

妻との会話

妻「番付に出てた人いたでしょ?」 俺「番付?」 「女同士でディスったりするヤツ。ロンブーの。」 「格付?」 「そうそう。それに出てた人でさ、」 「国生さゆり?」 「違う!それは憲武の奥さんでしょ!」 「違うよ!憲武の奥さんは鈴木保奈美だろ!」 「…

ホテル日航アリビラに行った

良かったです。 スペインぽいデザインが良かった。 ビーチもあって良かった。 プールもあります。

オススメのサンドイッチ

最近好きなサンドイッチです。 マックスバリュで売っている、トップバリュの『たっぷりハムとたまごサンド』です。 本当にハムがたっぷり入っていて、食べごたえがあります。パンもしっとりしていていいです。 似たようなサンドイッチをローソンとファミマで…

【海外ドラマ】※ネタバレ有り『THE・BOYS(ザ・ボーイズ)』

Amazonプライム・ビデオで見られる『THE・BOYS』シーズン1、全8話、完走しました。シーズン2はまだ公開されていません。 面白かったです。 東洋人が出てくるんだけど、「キミコ」という名前だと判明する。えっ、日本人?ゲリラに誘拐されたって日本の話?日…

私の推し3選(2019年8月現在)

Aマッソ お笑い芸人コンビ。 2〜3日前に知ったばかりなのだが、良い。 加納の書く文章が、私の好きなやつ。 第1回「イルカも泳ぐわい。」|何言うてんねん|Aマッソ 加納|webちくま YouTubeで見られるネタも、私が好きなやつ。 Aマッソ公式チャンネル - Yo…

努力すればできる?

70歳の父が「努力すればできる。」と言った。私が、「私の長女は算数が苦手だ。」という旨の発言を受けてのことだ。 「努力すればできる。」という発想は、父の人生から生まれたものなのだろうか、それともその世代のものなのだろうか。 父はその人生で、努…

不安か愛か

倉園佳三さんの記事を最近読んでいる。「不安や恐怖ではなく愛を選びなさい。」という主旨の記事があった。 夕御飯を食べた後、子供達に「シャワー浴びるよ。」と言う。6歳の長女が「ママがいい!」と言って妻のところへ駆けて行った。 ここで愛を選ぶとすれ…

長女とジョギング

帰宅してジョギングにでようとすると、妻や子達が帰ってきた。 3歳の次女が「パパ、はしるの〜?」と言って、スローモーションで歩く仕草をする。私のジョギングのマネのつもりである。とても遅いことを表しており、つまりは小バカにされているのだ。 それか…

学童クラブの親子キャンプ

学童クラブの親子キャンプに参加した。夫婦そろってインドアかつ人付き合いをしないタイプのため、悩みながらも参加。 ガスコンロを設置したりテントを設営したりする。ここはとても気を使う。「次は何をすればいいですか?」と、知らない人に聞くのも恥ずか…

セブンのジャスミン茶と沖縄のさんぴん茶

妻がセブンイレブンのジャスミン茶を飲んで、「おいしい!」と言った。ジャスミンの風味がする、と。 私も、セブンのジャスミン茶を飲んで、ふと、仏壇を思い出した。祖母がジャスミン茶を淹れ、仏壇にお供えすると共に、私達にも出してくれたジャスミン茶。…

【日記】セブンイレブン、沖縄に初上陸

2019年7月11日木曜日、セブンイレブンが沖縄に初めて出店した。 午後9時、家族で近くのセブンイレブンに行った。セブンイレブンに繋がる道路は大渋滞。駐車場に入れず、離れたところに路駐した。 店内も大混雑だった。 金の食パン、蒙古タンメン、シュガーバ…

【読書感想】三体(劉慈欣)

はてブで中華SF『三体』が話題になっていたのでKindle本を買い、一気に読んだ。一気に読んだということは面白かったということなんだけど、手放しに面白かったかというと・・・これはあれだな、「つまんね。」とか言いにくいやつだ。 『サピエンス全史』がい…

TaskChuteCloudを導入する

職場のパソコンが新しくなった。Windows10だ。TaskChute2を開いてマクロを有効にすると落ちる。えっ。 TaskChute2というのはExcelベースのタスク管理ツールである。 開発者の大橋さんの運営するFacebookグループに質問を投げかける。しかしこの落ち方はもし…

シルバニアファミリーとレゴブロックは親の仇

リビングが散らかっている。木曜、金曜と私の帰りが遅かったため、子供達に片付けさせるそとができなかった。 次女がYouTubeを見たいと言う。「だったら片付けなさい。」と言う。次女は片付け始めるが、まだ3歳だ。片付けた、と言えるには程遠い。長女は昼寝…

【日記】係員に対するぼやき

酒の席で、係員のふがいなさをぼやく。(私の監督不行届を棚に上げて。)私の今いる会社はいろんな会社から出向してきた職員が多いのだが、ある会社から来た若い女性職員が言う。「ウチにはああいう人普通にいますよ。」普通にいるのかよ。世の中広いな。 「…

【日記】職場のパソコンの入れ替え

係員が、職場のパソコンをあさって入れ替えるという。業者と約束したらしい。急過ぎ。 もちろん入れ替えることは承知していたが、「前もって各課に通知するように。」と言っていた。係員にとって「事前」が「2日前」だったとは。しかもデータの移行は大した…