読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記(仮)

徒然なるままに(仮)

私の記憶力は悪いか

粉麦茶が売っていない。 粉で溶かして作る麦茶です。 近所のサンエーにはあるのだけれど、マックスバリュなどにはないのだった。 妻に言うと「家に麦茶パックはあるんだけどねえ・・・」と言う。 私は「いいよ、麦茶パックで」と言うと、 「えっ、ゆーきーが…

エクセル方眼紙を改修する時間はもったいないか

エクセル方眼紙が嫌いだ。 前任者のデータが全部エクセル方眼紙でできている。 半分以上は生理的な問題で、そのデータを改修している。 半分以下は、エクセルの機能を使うため。 その時間がもったいない気もする。 仕事はたくさんあり、残業しても間に合わな…

ついでコスト

アイロンをかけていると、妻が「アイロンかけるんだー私のもかけてー。」と言った。 「えっ、嫌だよ。」と私は言った。 すると妻は「あなたっていっつもそう。自分のことしかやらない。私はサンドイッチ作るときは『ゆーきーのも作ろうか?』って聞くのに。…

パンケーキはケーキパンに改名すべき

パンケーキを食べに行った。 妻が「甘いもの食べに行きたい。」と言い、「でもゆーきーはパンケーキ嫌いだよね?」と言った。 嫌いではない。嫌いではないけど、好きでもない。なぜかと言うと、甘くないからだ。 「パンケーキは甘くない。」と言うと、妻は「…

後任が休む

私は4月から出向で、今の会社から40キロ離れた会社に行きます。 それで先週、後任に引き継ぎをしようと思い、電話をかけました。「引き継ぎをしたいのですが、いつがいいでしょうか?」「じゃあ木曜日に。」 木曜日、午後5時を過ぎても連絡はありませんでし…

後輩が仕事中に泣き出す

引き継ぎをしようとしていたんですが、4月に向けて、隣の課の後輩に。グチりだすんですよ、自分の課のことを。隣の係は仕事を押しつけてくる。自分の係は助けてくれない。なのに前任者より仕事をしていないようなことを言われる。とかって。 延々グチってヒ…

銀行で声をかけられた

仕事で銀行に行くと、「担当はゆーきーさんお一人なんですか?」と声をかけられた。 仕事と言っても窓口で書類を渡すだけである。この仕事をしていて、書類以外のことを聞かれたのはこれが初めてである。いや、初めてではないかもしれない。「お疲れのようで…

カスタードを作った

ネットで「簡単にカスタードが作れる。」という記事を見かけて、作ってみようと思った。私はカスタードが好きである。 シュークリームで、カスタードクリームとホイップクリームの両方が入っているものがあるが、あれは許せない。どういうつもりなのか。なぜ…

食洗機を買い換えたい

洗濯機と食洗機を動かすとブレーカーが落ちるようになり、原因は洗濯機だと思っていた。終了予定時刻を2時間もオーバーするし。社畜か。 「買い替えようか。」と妻と話していた矢先、食洗機の電源を入れただけでブレーカーが落ちるようになった。お前か。犯…

ビジネスホテルのレストラン

車で少し行ったところにビジネスホテルのようなものがあり、そこにレストランがある。花金なので、そこに行ってみようということになった。 客は7〜8名の団体客1組のみ。座敷は空いている。良かった。これで子どもたちがウロウロしても平気だ。 メニューはた…

赤カビを認知する

妻と一緒に住み始めでも間もない頃、風呂掃除をしていたら、妻が言った。「ここもちゃんと掃除して?」私はキレイだと思っていたが、赤カビが生えているという。そう言われれば、赤い気もする。これはカビなのか。"誤差"だと思っていた。白いTシャツだって、…

ホワイトデーの憂鬱

今日は3月11日土曜日。ホワイトデーは火曜日。昨日まで、職場の男性陣と、ホワイトデーのお返しについて話し合っていない。なぜ誰も言い出さないのか。忘れているのか。忘れた振りをしているのか。私は、思い出したり忘れたりしていた。 月曜日に、相談すべ…

ジブリ映画を知らない沖縄県民の夫

妻が「面白いよ。」と言って『ふしぎの国のバード』という漫画を貸してくれた。『ふしぎの国のバード』は、イギリス人の女性冒険家が、明治時代の日本を冒険する話である。 つまり、諸国漫遊記である。(違う。)主人公のバードは、若い女性として描かれている…

ドラマ『カルテット』を観た

ドラマ『カルテット』を観た。ちょっと前に、妻が「『カルテット』面白いらしいよ。」と言った。「能町みね子も面白いって。」能町みね子。能町みね子が今まで何を面白いと言ってきたか知らないが、平凡なドラマに面白いとは言わないに違いない。ドラマの評…

ブレーカーが落ちる

主幹用漏電ブレーカーというのが落ちた。洗濯機と食洗機が動いていた。ここ2〜3週間で2〜3回目。それまではなかった。漏電だったら怖いと思い、沖電に電話。「配線か、家電が悪いかもしれません。」「どうしたらいいんでしょう。」「電気屋さんに見てもらう…

お腹を壊すのには原因がある。

午前3時、お腹が痛くて目が覚めた。 下痢。 結婚してから、妻が、「お腹壊しちゃった。ゆーきーは大丈夫?何が悪かったんだろう?」と言うのを聞いて、驚いた。 お腹を壊すのには原因があるらしい。 主に食べ物。 私はそんな風に考えたことがなかった。 私は…

『ママがいい。』

最近、妻の帰りが遅い。(小町ではありません。) 私は2人の子ども達を保育園にお迎えに行き、シャワーに入れ、夕ごはんを与え、洗濯物をたたむのだけれど、夜9時頃になると、子ども達が泣きだす。 次女(1)はしゃべれないので泣くだけなのだが、長女(4)は「マ…

mediumに登録してみた

https://medium.com/@ukey?source=linkShare-608ad26aaadf-1485648553mediamに登録してみました。

残った大皿料理を片付けるのは許されない

披露宴に出席した。 円卓の中華テーブルの大皿料理だった。 大皿の中が1/4ぐらいになったので、取り皿に移し、中華テーブルに戻した。 隣の先輩が「気が利くね。」と言った。 本当は、ホテルの人がやって欲しい。 やるかもしれない。 しかし、やらないかもし…

車検が切れていた

昨日、車に乗ったら、車検が切れていました。 「車検の有効期限を確認しよう。」と思ったきっかけは思い出せません。 しかし昨日、「確認しよう。」という気になったのです。 焦りました。 自動車整備をしている人に電話をしたら、「年末年始は陸運も開いて…

サンタの存在をどう伝えるか

もうすぐクリスマス。 妻が長女(3)の前で「もしもしー、サンタさーん?クリスマスにー、プリキュアのお菓子をお願いしますー」とやった。 私は黙って聞いていたが、思い返してみて、良くないのではないかと思った。 私はできれば、『子どもの欲しいものを聞…

におわなくてポイがにおう

『におわなくてポイ』というのがあるんですけど。 紙オムツを捨てるゴミ箱が。 それがにおうんです。 ウンチのついたオムツを捨てると。 専用カードリッジ(袋みたいなヤツ)があるんですけど、 におう。 その専用カードリッジも安くない。 3個で2,000円以上す…

【少しネタバレ】『この世界の片隅に』を観た。

『この世界の片隅に』を観た。 私はショックを受けています。 レビューを読んで、ふくらんだ想像と全く違っていたからです。 レビューはいくつか読んだんですけど、有名人のだとこれかな。 www.tbsradio.jp 5千億点ですよ。 リスナーの感想も、 「感動と衝…

テスト

テスト

ホテルのカードキーをなくす

ホテルのカードキーをなくしてしまった。ショックだった。追加料金とかは取られなかったんだけど。 少なくない時間とお金を、『タスク管理』の本やセミナーに費やしている身としては。ショックだった。高校球児が小学生に三振取られるみたいな。 落としたの…

『沖縄の産業まつり』に行ったら記録する

毎年、『沖縄の産業まつり』に行きます。 そのときのことをEvernoteに記録します。 そして翌年、振り返ります。 そうすると、まつりを一層楽しむことができます。 以下は、今年の記録です。 これを来年、振り返ります。 ・・・・・ 第40回沖縄の産業まつり …

次女が救急車で運ばれた

仕事中に妻からLINEが来た。「次女が救急車で運ばれた。」保育園で、クラスメイトにオモチャを取られ、ショックの余り気絶したらしい。 最近も似たようなことがあった。母親から引き離されると、ショックを受けて息が止まるのだ。そして唇を紫にし、気絶する…

長女が助手席から後部座席へ

長女を保育園に連れて行くとき、助手席に乗せていた。 チャイルドシートのお尻の部分だけ使って。 身長が伸びて以来。 それで良いと思っていたが、妻が 「それはダメらしい。」 と言い出した。 エアバッグが作動すると、首が折れるのだそうだ。 なにそれこわ…

ドクロを恐れない方法

サムズカフェに行った。店内がハロウィンのデコレーションでいっぱいだそうなので。 サムズ|SAM'S|ニュース&トピックス|ハロウィンスペシャル★サムズカフェが大変身!?2016年10月1日〜31日 長女のために『おこさまスペシャル』を頼むと、ドクロ型のコッ…

台風18号

台風だ。 今年は、18号まで台風が来なかった、沖縄に。来ない方が良いのだけれど、一抹の寂しさはある。そして18号。直撃すると知り、「やれやれ・・・」と思いながらも少しテンションが上がる。押しかけ女房。 金曜日の時点では、月曜日の朝から暴風域に入…

瞑想を深める方法

今、瞑想が注目されていますね。 マインドフルネスとか。 ストレスを減らすために瞑想をしようと思う人も多いと思います。 そこで、瞑想を深める方法を教えましょう。 「ストレスを減らす。」 ストレスが減ると、瞑想が深まります。

長女がインフルに罹った

長女が熱を出した。 昨夜に38℃、深夜に39℃。 保育園では2人、インフルがいたらしい。 今日、私が小児科に連れて行った。 仕事を休んで。 妻は次女をみていた、家で。 「おかあさんといっしょがいい。」 と泣くかと思ったが、そんな元気すらないらしい。 小児…

『パーソン・オブ・インタレスト』シーズン3を観終えてしまう

huluでだが。 これから何を楽しみにして生きて行けば良いのだろうか? huluで、シーズン4を配信するのはいつだろうか? そもそも配信するのだろうか? それよりもAmazonで配信されているシーズン4を購入すべきだろうか? しかし、1話購入が450円。 シーズン4…

『パーソン・オブ・インタレスト』のサマリタン

『パーソン・オブ・インタレスト』シーズン3を観ています。 huluで。 もうすぐ終わりそう。 シーズン4はない。 観たい。 今観ている回は、人工知能であるサマリタンがオンラインになりそう、というところ。 人工知能が世界を支配したらどうなるだろう。 良く…

長女(3)一人を乗せたままエレベーターが行ってしまう

リゾートホテルに来ました。 チェックインを済ませ、部屋に向かう。(スタッフが案内してくれないんだな、荷物は後で運んでくれるようだけど。)ちょうどエレベーターが開く。誰も乗っていない。長女(3)が先に乗る。妻はエレベーターの『上』ボタンを押してい…

【汚画像】乾燥機付き洗濯機が不便

乾燥機付き洗濯機を使っていますが、不便です。 毎回、乾燥機の使用後に、 乾燥フィルター、 糸くずフィルター、 ドアパッキン回りを 掃除しないといけない。 週イチとかならまだしも、毎、乾燥機使用後ですよ? 何とかしてくださいメーカーさん。

女「何か面白い話して?」

はてブ新着に上がっていたエントリーにこんなことが書かれていた。 「ねぇ、何か面白い話して」 何だソレ? 私は噺家でも漫談師でもない、そんな「面白い話」なんて持ち合わせていないのである。 それでも何かないものかと頭を巡らせてみるのだけれども、け…

また負けた・・・

ビュッフェに・・・ 苦しい・・・ ビュッフェから4時間たってるけどまだ苦しい・・・ 動けない・・・ 夕飯は食べられそうにない・・・ この後悔を何度繰り返せば・・・ 「習慣は技術だ。」と『シゴタノ!』の佐々木正悟さんが仰っていた・・・ 毎週ビュッフ…

読んだ。『スイートメモリー』『フィンランド・サガ(性)』

はてブで漫画『やれたかも委員会』を知り、著者である吉田貴司先生の『スイートメモリー』を買った。 スイートメモリー 1巻 作者: 吉田貴司 出版社/メーカー: 電書バト 発売日: 2016/06/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る それから『フィン…

読んだ。漫画「やれたかも委員会」

漫画「やれたかも委員会」|吉田貴司|note 「やれたかも」がいいのは、ずっと心に残るからだ。「やった」ら、忘れてしまう。 私には、ネタになるような「やれたかも」はないけれど。私はモテなかったこと、フラれたことばかりを思い出す。いや、しょっちゅ…

横浜もハロウィンもムリっぽい

ウチの会社では、視察研修という名の、観光旅行のようなものがある。 去年はウチの課から課長が行った。 私は、同じ日に、課長会議に出席した。 何でオレが課長会議に出席し、課長が視察研修に行くのか。 おかしくないか。 来年こそは視察研修に行きたいと思…

長女にキレる

30分のウォーキングから帰ってくると、(ウォーキングというより、ゾンビがさまようような、さまよイングだったが)長女はYouTubeを観ていた。 「シャワーするよ。」と声をかける。無視。「シャワーするよ。」と数度。「じゃあとめて。」長女の手からリモコ…

長女に片付けをさせる(案)

【不満】部屋が散らかっている。片付けをしていて、うんざりしてくる。ほとんどが子どものオモチャだ。 【解決案】【長女に片付けさせる。】「長女に片付けさせればいい。」と思った。しかし長女はYouTubeを観ている。そんなときに「お片付けして。」と言う…

長女が「おとうさんとおしゃべりしないから!」と言った

前にも同じようなことを書いたと思う。 そんなすぐに良い方法が見つかるわけではない。 長女が 「もうおとうさんとおしゃべりしないから!」 「もうおとうさんとあそばないから!」 「もうおとうさんとねないから!」 と言った。 20:30になったので、長女に…

読んだ。『短時間で「完全集中」するメソッド』

8ページ ブラック・ルーム いいなー入ってみたい。 家にあればいいのに。 36ページ 「自分の内なる心の中で発されている」ものであるならば、(略)その声を停止させることはできます。(略)「自分の心が発していることが明らか」なら、制御できます。真剣に望…

一年に一度のことは記録をしよう

【副事務局長的な人とのやりとり】運動会のアナウンス係を頼まれた。運動会の副事務局長的な人に。2年前に一度やったのだけれど、レクチャーがろくにないのに業務内容が複雑だった。しかも事務局長的な人に怒鳴られたりして、とても嫌だった。頼んできた副事…

huluで『パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット』シーズン3が配信されていた

何となくhuluで『パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット』を検索したら、シーズン3が配信されていた。 いつの間に。 何か月も前だけれど、シーズン2が配信され、気づいたら終了してしまい、モヤモヤしていた。 何なのあの不規則な配信は。 『パーソ…

セミナーテンション

セミナーに参加すると、テンション、モチベーション、やる気が上がる。そのテンションで、何かをやろうとする。今なら何だってできそうだ。空も飛べるはず。しかしそのテンションは数日で下がる。挫折。まるでイカロス。いや、羽根を完成させる前に挫折。(空…

ライフハック@沖縄に行った

セミナーに行って来た。 『ライフハック@沖縄』内容は「時間を上手に使えるようになるためのテクニック」そのテクニックとは?! このエントリーで内容をシェアすることはしない。秘密というわけではなく、書くのがめんどくさいからだ。なので知りたい人はセ…

妻が『シン・ゴジラ』を観に行った

今、寝室なのだけれど、次女が泣いている。なぜ泣いているのかというと、妻がいないからだ。妻はどこに行ったのかというと、『シン・ゴジラ』を観に行った。 私は少し前に仕事を休んで観に行ったのだけれど、妻に「自分だけ!」みたいなことを言われて忍びな…