ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

私の推し3選(2019年8月現在)

Aマッソ お笑い芸人コンビ。 2〜3日前に知ったばかりなのだが、良い。 加納の書く文章が、私の好きなやつ。 第1回「イルカも泳ぐわい。」|何言うてんねん|Aマッソ 加納|webちくま YouTubeで見られるネタも、私が好きなやつ。 Aマッソ公式チャンネル - Yo…

努力すればできる?

70歳の父が「努力すればできる。」と言った。私が、「私の長女は算数が苦手だ。」という旨の発言を受けてのことだ。 「努力すればできる。」という発想は、父の人生から生まれたものなのだろうか、それともその世代のものなのだろうか。 父はその人生で、努…

不安か愛か

倉園佳三さんの記事を最近読んでいる。「不安や恐怖ではなく愛を選びなさい。」という主旨の記事があった。 夕御飯を食べた後、子供達に「シャワー浴びるよ。」と言う。6歳の長女が「ママがいい!」と言って妻のところへ駆けて行った。 ここで愛を選ぶとすれ…

長女とジョギング

帰宅してジョギングにでようとすると、妻や子達が帰ってきた。 3歳の次女が「パパ、はしるの〜?」と言って、スローモーションで歩く仕草をする。私のジョギングのマネのつもりである。とても遅いことを表しており、つまりは小バカにされているのだ。 それか…

学童クラブの親子キャンプ

学童クラブの親子キャンプに参加した。夫婦そろってインドアかつ人付き合いをしないタイプのため、悩みながらも参加。 ガスコンロを設置したりテントを設営したりする。ここはとても気を使う。「次は何をすればいいですか?」と、知らない人に聞くのも恥ずか…

セブンのジャスミン茶と沖縄のさんぴん茶

妻がセブンイレブンのジャスミン茶を飲んで、「おいしい!」と言った。ジャスミンの風味がする、と。 私も、セブンのジャスミン茶を飲んで、ふと、仏壇を思い出した。祖母がジャスミン茶を淹れ、仏壇にお供えすると共に、私達にも出してくれたジャスミン茶。…

【日記】セブンイレブン、沖縄に初上陸

2019年7月11日木曜日、セブンイレブンが沖縄に初めて出店した。 午後9時、家族で近くのセブンイレブンに行った。セブンイレブンに繋がる道路は大渋滞。駐車場に入れず、離れたところに路駐した。 店内も大混雑だった。 金の食パン、蒙古タンメン、シュガーバ…

【読書感想】三体(劉慈欣)

はてブで中華SF『三体』が話題になっていたのでKindle本を買い、一気に読んだ。一気に読んだということは面白かったということなんだけど、手放しに面白かったかというと・・・これはあれだな、「つまんね。」とか言いにくいやつだ。 『サピエンス全史』がい…

TaskChuteCloudを導入する

職場のパソコンが新しくなった。Windows10だ。TaskChute2を開いてマクロを有効にすると落ちる。えっ。 TaskChute2というのはExcelベースのタスク管理ツールである。 開発者の大橋さんの運営するFacebookグループに質問を投げかける。しかしこの落ち方はもし…

シルバニアファミリーとレゴブロックは親の仇

リビングが散らかっている。木曜、金曜と私の帰りが遅かったため、子供達に片付けさせるそとができなかった。 次女がYouTubeを見たいと言う。「だったら片付けなさい。」と言う。次女は片付け始めるが、まだ3歳だ。片付けた、と言えるには程遠い。長女は昼寝…

【日記】係員に対するぼやき

酒の席で、係員のふがいなさをぼやく。(私の監督不行届を棚に上げて。)私の今いる会社はいろんな会社から出向してきた職員が多いのだが、ある会社から来た若い女性職員が言う。「ウチにはああいう人普通にいますよ。」普通にいるのかよ。世の中広いな。 「…

【日記】職場のパソコンの入れ替え

係員が、職場のパソコンをあさって入れ替えるという。業者と約束したらしい。急過ぎ。 もちろん入れ替えることは承知していたが、「前もって各課に通知するように。」と言っていた。係員にとって「事前」が「2日前」だったとは。しかもデータの移行は大した…

長女がひたいを切る

長女がひたいから血を流して泣いている。事故自体は見なかったが、ソファから落ちてテーブルに頭をぶつけたらしい。右眉の上を切っている。長いところが1.5センチくらい、短いところが3〜5ミリのキズが開いていた。 小児救急電話相談に電話をかけるが、繋が…

【日記】次女の水イボを治療する

妻から聞いた話。妻が3歳の次女を皮膚科に連れて行った。次女の体中に水イボができている。このままではプールに入れない。次女の通う保育園では、水イボがある園児はプールに入れないとのこと。皮膚科には3度通うことになった。 1度目は次女の膝裏の水イボ…

日記、長女を眼科に連れて行く

長女は小学校の視力検査で、再検査を言い渡され、次女は水イボはプールに入れないと言われたとのことで、長女は眼科に、次女は皮膚科に行かなければならない。お爺さんは山へ柴刈りに、的な。 1人だったら妻が連れて行き、私はもう1人とお留守番となるところ…

日記、やっぱりステーキへ行く

『やっぱりステーキ』に来た。家に、夕御飯がなかったのだ。帰りが少し遅くなったせいである。昨日も帰りが遅くて「夕御飯いらない。」と言ったし、水曜日も「昼御飯食べ過ぎたから夕御飯いらない。」と言った。 子供達が午後8時から「御飯食べたい。」と言…

ハラペコ男子学生が好きそうな食堂に行ってみた

同じ街に住み続けて約40年、近所にボリューム、値段、メニューのバラエティにインパクトのある食堂が存在することを最近知った。その食堂は20年以上営業しているらしい。不覚。 何となく、「あるな。」ぐらいの認識はしていたが、暇な人が趣味でやってて、近…

風しんの抗体検査を受けてみた

風しんの抗体検査・予防接種の無料クーポンが役所から届いた。仕事を休んで受けに行くことにした。近所の病院に電話すると、予約無しで受けられるらしい。 以前、ニュースで風しんが話題になったとき、予防接種を受けに行こうと思って病院に電話したが、ワク…

妻と『たけしの挑戦状』

ワイドナショーで、出演者がたけしの離婚と『たけしの挑戦状』を絡めて語っていた。 それを見ていて妻が「私、『たけしの挑戦状』クリアしたんだけどさ、」と言ったのでとても驚いた。 私は『たけしの挑戦状』をやったことがないのだが、攻略情報を知らずに…

芥川賞いちぶ読む

『芥川賞ぜんぶ読む』という本を読んで、芥川賞作品を読んでみた。今まで読んだことはなかった。沖縄県出身の作家、目取真俊の『水滴』は、受賞当時に読んだような気もするが、忘れた。 『芥川賞ぜんぶ読む』は、妻が、「菊池良が、こんな本出してるよ!」と…

文芸誌を買ってみた

小説を何冊か読んだ流れで、文芸誌を買ってみた。生まれて初めて。文學界、群像、すばる、新潮。 Amazonで買ったのだけど、買うときは何となく、新しい経験のつもりだった。しかし届いてみて思ったのは、「こんなに読めるか。」である。 こんな雑誌こそ、電…

聖母マリアと長女のシャワー

聖母マリアがキリストを抱き抱える彫刻、ミケランジェロが製作し、『サン・ピエトロのピエタ』というらしい。今まで誰が製作したのか、何という名前なのか知らなかったが、画像で見たことはある。その、『サン・ピエトロのピエタ』を想起したので書く。 6歳…

ダイエット方法(食事)のプロセス

ダイエットしようと思って、朝食及び昼食抜きをしたことがあった。(夕食は自分で作った鍋をモリモリ食べた。)痩せた。でもストレスが溜まった。 次に朝食抜き、昼食はゆで卵4個、というスタイルにした。何だかバカっぽいのでやめた。 昨日から、朝食抜き、…

ベトナムバイク屋台CO'M NGON(コムゴン)

こめベトナムバイク屋台CO'M NGON(コムゴン)に行きました。 『ベトナムバイク屋台・CƠM NGON』 - ホーム - 那覇市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook 以前は屋台でしたが、今はリニューアルして室内(座敷)になっている。 ※2016年のコムゴン…

日記、長女がグズグズする

妻が長女(6)に「早く音読しなさい。」(国語の教科書の音読の宿題があるのだ。)「明日の準備しなさい。」と言うのだが、グズグズしてやらない。 「ママシャワー浴びたら寝るからね!」とキツめに言うと、長女は泣き出してしまった。ビービー泣くので、「泣…

日記、姪の誕生日

2019/05/12 日曜日 昨日、ライカムで花を買った。母の日用。今日、午前11時に、次女(3)と実家へ行き、花と、御祝儀(5千円)を母へ渡した。 妻は、「お義母さんに現金渡すのおかしくない?」と言ったが、他に思い浮かばない。 12時からは、弟の娘、姪の1歳の…

日記、お迎え

2019/05/10 金曜日 妻の仕事が遅くなるようだったので、実家にいる子供達を迎えに行った。 すると長女(6)が、「パパ大好きー。」と言って抱きついてきた。恐らく私の父に何か吹き込まれたのだろう。 後で次女(3)が語ったことによると、「おじいじが、パパだ…

プーケット旅行5日目 Camp Chang Kalim

2019/05/01(水)5日目 朝食にホテルのビュッフェ。それからプール。キッズプールのスタッフが子供達と遊ぶ時間があるのだが、今日は、カードをプールに投げて、振ったサイコロの目と同じカードを取って来れば勝ち、というゲームをしていた。サイコロの目と…

プーケット旅行4日目 プーケットファンタシー

2019/04/30(火)4日目 朝、30分ジョギングをする。旅行先でジョギングをするのは良い。旅行より健康維持を優先させる行為が、旅行のマウントを取った気になる。しかし、街の気分も味わえるので一石二鳥だ。 プーケットには、私が見る限り、信号機がなかった…

プーケット旅行3日目

2019/04/29(月)3日目 ホテルのビュッフェで朝食。インド人がカレーとナンを食べている。 初めて便器についているシャワーでお尻を洗う。余裕。逆に、日本のウォシュレットが機能過多ではないかと思い始める。しかし、トイレットペーパーをトイレに流せない…