ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

ヤシの実が腐っていた

社長からヤシの実をもらった。 家に持ってかえると、長女が「これ濡れてるんだけど。」と言う。 よく見るとヤシの実の一部が腐っているようで、そこから汁が漏れていた。地面かどこかにぶつけたところが腐ったのだろうか。 台風で落ちたヤシの実を社長が誰か…

ユニクロでパンツを交換

ユニクロの感動パンツ(仕事用ズボン)、尻に穴が空いた。母に指摘された。「穴空いてるよ。」って。 なのでこの間新しく買ったのだが、レングスとウエストを間違えて買ってしまった。 レングス73センチ、ウエスト85センチのを買いたかったのに、レングス85…

暴風警報解除

沖縄本島中南部の暴風警報が解除された。おきなわ工芸の杜が開館しているらしいので行く。夏の工芸ものづくり体験2023というイベントがやっている。 子供は夏休みの宿題に工作を提出しなければならないので、このイベントで作ったものを提出することにする。…

令和の紀伊國屋文左衛門

暴風域であったが、職場に行き、用事を済ませた。 子供が牛乳を欲しがっていたのでコンビニを2件ハシゴするが、ない。 ダイレックスにも行く。菓子パンはあったが、牛乳はない。 暴風と雨が強く、軽自動車が揺れる。マックスバリュにも行く。そこには野菜も…

台風が戻ってきた

今週、台風で火曜、水曜が仕事休みになった。なのにまた台風が戻ってきた。明日は暴風域のようだ。土曜日なのに。 妻は飛行機に乗って実家に帰る予定だったが、欠航らしい。 2023/08/04(金)

日記を書こうかなあ

数日前に↓を見て、日記を書こうかなあと思った。 古賀及子に学ぶ! おもしろい日記の書き方 | 無駄づくりの学校 - 藤原麻里菜のウェブ 2023/08/03木

ショッピングモールのキャッチ

ショッピングモールに行ったらゲーム大会というかeスポーツ大会?ぷよぷよ大会?がやっていて、というか、入り口前のモニタにはスプラトゥーンが表示されていたからスプラトゥーンの大会だと思っていたのにぷよぷよだった。ぷよぷよでもいいんだけど、今家で…

PCR検査センター

新型コロナウイルス感染症のPCR検査が受けられる検査センターに行った。 検査センターといっても港の近くの空き地に建てられたプレハブ。 パチンコ屋の景品交換所っぽい。

長女の友達が遊びに来た。

長女の友達が家に遊びに来た。 「1時に公園に集合。」と約束していたようだが、誰も来なかったらしい。 しかし、妻が前日に、友達用に、携帯電話と家の地図を印刷したものを長女に渡しており、友達の母親から妻に、10時頃メッセージが届いていた。 しかし、…

次女の式服を忘れる

次女を保育園に送り届けた後、妻から電話がかかってきた。「式服忘れた!」 昨日、次女から「ほいくえんできねんしゃしんとるからしきふくきてきてって。」と言われていた。私も妻もすっかり忘れていた。家へ戻り、式服を取り、保育園へ戻る。 以前はタスク…

妻が『鬼滅の刃』を見にいった

金曜日の夜、私はSwitchでゼルダをやり、子供達はiPadで YouTubeを見ていると、妻が「 映画見てきていい?」と聞くので「うん。」と答えた。 妻はさっさと出ていったが、妻が一人で映画を見にいくのは珍しい。『鬼滅の刃』を見にいくと言っていたような気が…

2日連続カレーで長女が号泣

シャワーからあがると、次女(5)が「きょうもカレーで、ほいくえんでもカレーだったの。」と言った。 昨日カレーだったのだが、妻が「明日もカレーでいい?」と聞くので「いいんじゃない?」と答えたらこの結果である。ちょっと悪かったかな。 リビングへ行く…

母がウィキペディアに寄付したいと言う

母が「ウィキペディアに寄付するにはどうしたらいいの?」と聞いてきた。私が「寄付するの?」と聞くと、「いつもお世話になってるし。」と答えた。 おそらく、ウィキペディアを見たら「寄付のお願い」が表示されたのだろう。 私は「クレジットカードで払う…

オーダーの間違い

カフェでフルーツパフェを頼んだつもりだったが、フルーツパンケーキが届いた。 フルーツパフェ、フルーツパンケーキ。似てる。そうでもないか。 フルーツパンケーキが届いたとき、「どうしよう。」と思った。俺が言い間違えたのか?頭ではフルーツパフェだ…

次女のお弁当を忘れる

今日、次女を保育園に連れていったら先生に「お弁当持ってきました?今日、お弁当の日ですけど。」と言われた。 持ってきていない。知らなかった。 慌ててコンビニに行き、お弁当を買った。レディス弁当のような(これは差別用語だろうか?)小さくておかず…

父がえりあしを伸ばしている

70代の父がえりあしを伸ばしてヘアゴムで結んでいる。 往年の志村けんのように。 ヘアスタイルは7:3かオールバックしかしなかったのに。 几帳面で、未だに白髪染めとひげ剃りは欠かさないのに。 理由は聞いてはいない。 コロナで床屋に行けないだけであって…

警察の聞き込み

昨日、アパートに警察が聞き込みに来た。 警察手帳、手帳じゃないか。バッヂ?身分証?を見せられた。おお、ドラマと一緒。 警察の格好は制服ではなく、スーツでもなく、作業着だった。なぜ作業着なんだろう。沖縄だったらかりゆしウェアでいいのでは。マジ…

実家のケーキが腐っていた

母の日だったので実家に行ったのだが、テーブルにバナナケーキが置いてあって(個包装の)、私はバナナケーキが好きなので、「食べていい?」って聞いて、両親が「どうぞ。」と言ったので口にふくんだら、納豆の風味がした。 「うえっ、変な味がする!」と言…

外出自粛

今日は午前10時に起き、あつ森をやり、午後3時から午後7時まで寝てしまった。 ただ今、午後10時。寝られる気がしない。 今日は一度も外出していない。「外出自粛を。」と言われているから当然なんだろうけど、何だかんだで毎日コンビニとか行ってるからな。 …

母さんが夜なべをして(あつ森)

GWなので、深夜までダラダラYouTubeを見ていた。すると妻が起きてきて、Switchであつ森(あつまれどうぶつの森)を始めた。 午前2時40分頃、妻が動き出したので、寝るのだろうと思い、自分も寝ようと思った。 妻が「長女が借金返せるくらいは集めた。」と言…

母がNetflixを観たいと言う

GW初日。朝から母(65)から電話がかかってくる。「テレビの操作が分からないんだけど。」 実家まで数分なので行く。よく聞くと、Netflixを観たいとのことだった。テレビの操作じゃねー。 実家のテレビは最近買い換えたばかりで、Netflixのアプリケーションが…

長女の九九の宿題

小2の長女の宿題に九九を100回唱えるというのがある。5月6日までに。 最初は読み上げさせていたが、半分ぐらい暗唱できるようになったので、1日10回暗唱させることにした。 半分ぐらい間違えるのだけど、それはしょうがないと思いつつ、聞く。しかし、しんど…

臨時休校の延長

小学校の臨時休校が延長するらしい。妻がそれを長女(小2)に伝えると、「よっしゃ!」というポーズをした。 長女はこの自粛生活が平気なようである。一日中YouTubeを見たりゲームをしたりしている。 血か。私も平気なクチである。妻もだ。そうは言っても今…

緊急事態宣言という体験

令和2年4月7日、7都府県に緊急事態宣言が発出。16日には全都道府県に拡大された。 この体験を記しておけば、数年後読み返したときに興味深いのではないかと思った。(と、思ったということだけを記しておく。)

係長の陰口とアフリカ人との結婚

昨日の職場の飲み会は、私とは別の係のメンバーが多かった。そこでは、その係の係長の陰口大会が広げられていた。 その係に2年前までいた女性職員も参加していた。その女性が「5月に結婚するかも。」と言った。 よくよく話を聞くと、アフリカ人と結婚するら…

オオカミ次女、次女

4歳の次女が熱を出してから4日目になる。今日は39.0℃。起き上がる気力はないが、口は達者だ。 「ママ、どうして次女が『だっこして。』っていったとき、だっこしてくれなかったの?」 これは4日前の土曜日、まだ私と妻が、次女の体調の異変に気づいていなか…

もちつき大会

今日、小1の長女の学童のもちつき大会だった。 小1の保護者は実行委員となるように通知があり、私は妻に「実家でもちついてるんでしょ?率先してやれば?」と言ったら、「実家のもちはもちつき機がつくんだよ。」と言われた。 もちつき機・・・? 私は実行委…

父のパソコンが遅い

父のノートパソコンがとても遅い。(重い。) 父は普段、ワードで文書を作って印刷したり、メールを送受信するだけなのに、とても遅いのだ。 遅いこと自体に父が文句を言うことはないが、パソコンで困ったことがあって、私に何とかしてくれと言ってきたとき…

サンタさんのぼうし

今日、朝5時に目が覚めて、朝の支度やら洗濯物たたみやらしていたら、昨日、次女が「サンタさんのぼうし。」と言っていたことを思い出した。 「せんせいが、サンタさんのぼうしもってきてって。クリスマスかいでつかうって。ひゃっきんでかってって。」 ホン…

小1の長女のダラダラが酷くてキレそう

小1の長女のダラダラが酷くてキレそう。今までキレたこともあったけど。 「明日の学校の準備をしなさい。」と言ってもやらない。怒ってもやらない。最近は怒らないように頑張っているけど、あまりのやらなさにキレそうになる。語弊があった。最終的にはやる…