ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

妻のブログの書き方

以前、妻のブログについて書いたことがあるが、 役に立つブログ - ゆーきーブログ(仮) 昨日もまた1日PVが80〜100あると自慢するので、(こんなことを書くと「意地悪だ。」と怒るのだが、)妻のブログの書き方について改めて書いてみたい。 1日PV80〜100がい…

もとぶ手作り市に行って来ました

もとぶ手作り市に行って来ました。 駐車場はここです。 もとぶ町営市場アクセスと駐車場 | もとぶ町営市場 トイレは公衆トイレがありました。 「手作り市」というだけあって、こぢんまりとしており、数分で一周できます。 しかし、手作り市会場だけでなく、…

どんなに正確に記録しても

先週、車の定期点検の予約に間に合わず、(原因は予約時間の勘違い。)断られたんだけど、従業員が「予約取り直しましょうか?」と言うので、土曜日の今日、10時半に予約した。 10時20分にお店に着くと、「ご予約・・・でしょうか?」と、タブレットをいじりな…

アプリで漫画を描いてみる

本に影響を受けて漫画を描いてみたことは先日書きましたが、 iPadのアプリで漫画を描いてみました。 たった2ページ、6コマ、しかも点と線だけの(全ての漫画は点と線だけですが。"ベタ"は面ですか?そうですか。)漫画を描くだけで1時間かかりました。 鉛筆だ…

休む理由

しんどい。 疲れている。 仕事休みたい。 しかし、疲れているという理由だけで休むのは、躊躇する。 熱が38℃以上あれば、躊躇なく休めるのだが。 別に、休みを取るとき、職場に理由を言う必要はない。 ただ、疲れているという理由だけで休んでいたら、仕事が…

『最高の体調』を読んで

『最高の体調』という本に、「自然と触れ合うことは健康に良い。」というようなことが書かれていたので、家族で滝に行った。 我ながら「本に影響されやすいなあ。」と思った。 休日はずっとライカム(イオンモール)にしか行きたくなかったのに。 しかもその日…

『労働者のための漫画の描き方教室』を読んで

漫画を描きました。

タスクのスタート時間を勘違いした

ついさっきの話なんですけど、Googleカレンダーとたすくまに、「車の点検」というタスクが10時から入っていまして、私は「点検は10時半からだけど、移動時間を考慮して10時と入力したのだろう。」と思ったんですね。 しかし、移動中に「10時から予約となって…

妻へ一人時間の提案

メンタルヘルスに関する研修で、「好きなことをできれば毎日、毎週、あるいは毎月やりましょう。」みたいなことを言っていて、あと、セミナー動画(音声)で、「私は毎週飲み会と勉強会に行っています。」みたいなことを言っていて、何かそういうの必要かなー…

セルフスタンドで腹立つこと

セルフのガソリンスタンドあるじゃないですか、あそこに給油場所が3つありまして、3つとも使われていたんですね。 私は待っていました。 しかし、一向に空かない! 何でだ! おかしい! セルフスタンドだよ?! そんなに時間かかんねーだろ! 給油中は、分か…

ライフハックへの興味

私がライフハックやタスク管理の本を読んでいるので、妻は「興味ないわー、読む気しないわー。」と言う。 「でもそういう本読んでるから忘れ物しないんだよね。」 いやいや、するけど、忘れ物。 「私はよくするけどねー、忘れ物。テキトーだから。どうしても…

母のタブレット

実家に行き、子どもたちを迎えて、預けていた子どもたちを迎えて帰ろうとすると、母が「ちょっとこれ見て。」と言った。 acerのタブレットである。 Yahoo!が9月から見られなくなる旨の表示がされている。Yahoo!のサイトにそう表示されている。 「どうしたら…

ファミマでハマッているスイーツ

ファミリーマートのスイーツに、『クリーミーバウムクレームブリュレ風』というのがありまして。私は今ダイエットというか、生活改善をしているのに、スイーツは我慢できなくて食べてしまうのですが、最近コレにハマッてしまい、何度も食べています。 昨日、…

『最高の体調』を読んで

『最高の体調』を読んで、ビオスリーHi錠を買い、難消化性デキストリンを買い、飲み、ヨーグルト、納豆、キムチ、そしてキャベツ、レタスを合計350g食べるも、便が出ない。 すごい、オレの腸内環境、逆に。 ステーキと米食った方が便が出る気がする。 そうい…

料理に失敗しない方法

最近、グリルで鶏肉を焼いて食べるのにハマッているのですが、(グリルは片面焼きです。)昨日、皮が真っ黒焦げになってしまいました。私は「うわあああ。」と声を出してしまった。この間までは成功していたのに。妻が「時間が長かったんだね。」と言う。「…

記録をするモチベーションを上げる方法

タスク管理で、記録の重要性が語られることがありますが、記録することはなかなかめんどくさい。 私も未だに「できている。」とは言い難い。 しかし、記録をするモチベーション、記録のやる気、記録をする気が起こることがあります。 それは、「記録を振り返…

学んだこと。不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】で。

昨日参加した『不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】で学んだことをシェアします。1つだけ。 これは、Taskchute及びたすくまユーザー限定のシェアなんですけど、 『タスクは全部、リピートタスクにしろ。』 以上です。 例えばたすくまでは、新しく…

不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】に行ってきた

不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】に参加しました。 5名の方が参加しておりまして、全員、去年もお目にかかった方々でした。 私の記憶が確かならば、佐々木さんのセミナーは沖縄では4回目です。 ご家族は沖縄観光をしているらしい。 と言うこと…

役に立つブログ

このブログのアクセス解析を見たら、PVが40を超えている日が1日だけあった。 普段は1桁である。 それでツイッターに、「なんでだろう、気になる。」という旨のツイートをした。 するとそれを見た妻が、 「ゆーきーのブログって見る人少ないんだね。」 と…

父親の役割

昨日、なぜかなかなか寝つけなくて、長女(5)が、私がシャワーを浴びせるのを嫌がって泣き叫んでいたことを思い出していた。 ずっと、「子どもだから。」と思って無理矢理シャワーを浴びせていたのだけれど、5歳というと、結構大きい。 私が5歳の頃はどうだっ…

未だに娘がシャワーで泣く

私がシャワーを浴びせると子どもたちが泣く。 生まれたときからそうで、しばらくすれば慣れるだろうと思っていたが、長女は5歳になっても、嫌がって泣く。 号泣だ。 (泣かない日もあります。) ちょっと前に、ツイッターで、5か月の娘のおっぱいをつっついた…

ピッツァと菓子パンを食べたのにやせた

昨日、ピッツァ(直径約30cm)2枚と菓子パン(完熟バナナとチョコのパン)2個食べたんですけど、やせた。 朝61.7kgだったんですが、夜61.5kgになった。 翌朝(今日)は61.0kg。 一昨日は、葉野菜400gを蒸したもの(蒸した後は何gか知らない。)と、鶏肉1枚(約250g)と…

人は満足しない

以前、「パブロのチーズケーキを食べたい。」と書いた。 その週末、北中城のライカムに行った後、南風原のイオンにあるパブロに行き、(午後9時頃、)チーズケーキを3/4ホール食べた。3/4ホールと言っても、直径15cmぐらいのホールです。 食べたかったものを食…

パブロのチーズケーキ食べたい。

パブロのチーズケーキ食べたい。 クリーミーというよりむしろ液体のようなチーズケーキを。 1〜2年前?2〜3年前?よく覚えていないが、それぐらいに食べたきりである。 なぜ今食べたいかというと、糖分が足りないからである。 ダイエットをしているから。 ダ…

おふだを拝む職員

今年度異動してきた係員がいて、その係員の後任の仕事が大変らしい。 後任の仕事が大変というかそこの担当業務というか環境が大変らしい。 7月になった今でも、前任である係員にSOSの電話がかかってくる。 私はデスクにシーサーや石敢當を置いている。ミニチ…

おさるのジョージの存在とは

おさるのジョージは、猿にしては賢い。賢すぎる。 あれは本当に猿なのだろうか? 一つの見方としては、何かの暗喩であることが考えられる。 それは置いておいて、ジョージと一緒にいる黄色い帽子のおじさんの存在だ。 彼は何者なのだろうか? 例えば普通の一…

長女(5)を泣かせる

今日起きて、思い浮かんだのが、昨日の夜、長女(5)を泣かせたことへの罪悪感だった。 昨夜、ジョギングを終えてシャワーを浴びても、子どもたちはユーチューブを見ていた。午後9時21分。 私は体に薬を塗りながら、「早く寝なさい!」と言った。 普段は妻…

台風8号

先週の台風の進路予想では、本島直撃コースだったけれど、どんどん南にずれていって、今日は、本島に最接近するが、暴風域には入らないようだ。 しかし風が強い。 何度も運転中にハンドルをとられた。 朝5時に目を覚まし、気象庁のサイトを確認したのだけれ…

PTA主催の運動会だった

幼稚園です。 午前9〜11時の2時間で、 体育館で、 私は準備体操とかボール運び、おんぶリレーぐらいしかやってないけど、 グッタリ。 体育館も、サウナ状態というわけではなく、暑いけど暑過ぎるわけではなかった。 しかしグッタリだ。 毎日エアコンの効いた…

明日、PTA主催の運動会があるらしい

PTAも嫌いだし、 運動会も嫌いだし、 運動がそもそも嫌いだし、 暑いのも嫌い。 長女(5)だけ参加できればいいのだけど、親子同伴が義務らしい。 でも、長女の幼稚園のお友達が参加するのに長女だけ参加しないというのも不憫なので私も参加する。