ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

『すごい手抜き』(佐々木正悟)を読んで思い出したこと

あるプロジェクトを任された。
 3か月、平日も土日も残業をして資料を作った。
 資料が出来上がり、部長に提出した。

部長が言う。
「複雑過ぎる。もっとシンプルでいい。」
それから3年前の担当者が作った資料を指し「これを手直しすればいい。」と言った。

それは、私が「こんな適当な資料があるか?!」とバカにして無視した資料だった。
私は、自社より進んでいる会社から資料を取り寄せ、参考にして資料を作っていた。
3か月、平日も土日も残業をして。

それが無駄になった。

過去の資料の手直しは1週間で終わった。
部長からはOKが出た。

完璧主義だと、こんな目に遭う。

すごい手抜き - 今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術 -