ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

具志さんからの手紙

具志さんからお手紙を頂きました。

 

gushijiro.hatenablog.com

 

ありがとうございます。

 

今、自己啓発の無力さに、打ちのめされています。

何年も何冊も自己啓発本、成功本、精神世界の本を読んできました。

それなのに。

 

家族がしんだわけでもない。自分が余命いくばくもないわけでもない。

ただ、ストレス、不安の大きい仕事が現れただけで、憂鬱になっているわけですね。

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書』以外にも、いろんな本のメソッドは思い浮かびます。「感謝する」「『ツイてる』と言う」「あとで考える」「紙に書く」「集中する」

 

でも、何をやっても不安に飲み込まれてしまいます。

 

この不安を克服することは可能なのか?いや、今回の仕事だけではなく、また別のストレスフルな仕事が現れるたびに、こんなツラい思いをしなければならないのか?しぬまで不安に翻弄されながら生きていかなければならないのか?瞑想はいつ効果を発揮するのか?10年後か?そもそも何かが間違っているのか?

 

落ち着かないといけませんね。