ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

編集について

毎日長女に付き合ってユーチューバーを観ているので、私も動画を撮ろうと思った。いや、ネットにアップしないけど。他人のホームビデオを観るくらいなら自分ちのホームビデオを観た方がよい。

休日におゆうぎ会があったのでiPhoneで動画を撮る。ビデオカメラはない。長女が生まれるときに周りから「あった方がいい。」と言われれたが、私も妻も「そうかなあ」と思っているうちに3年が経ってしまった。3年の月日が。普段は写真ばっかで動画は撮らない。画像のが軽いしよく見返せるしクラウドに保存しやすいし。

長女の出番で動画を撮る。結局撮れたのは全部合わせても5分ぐらいの何本かのが動画データ。一から十まで撮るほどマメじゃない。

それからiMovieで編集してみる。編集というのは、いかに切るか、削るかがキモなのかなと思った。文章も一緒かもしれない。いかに切るか、削るか。

できるだけムダは削った方がいい。でも削りすぎると意味が分からない。例えば、上記の文章を思い切り削ると

「文章はいかに削るかだ。」

になると思う。しかしそれだけだと「は?」ってなるね。長いと飽きるし読まない。