ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

教えること

娘の洗濯物をたたんでいる。
1日、約30分はかかる。自分のもふくめて。
(妻のはたたまない。)

早いうちから娘に洗濯物をたたむことを教えないとな、と思う。
ずっとたたんでられないし、例えば小学校に上がって、
「はい、今日から自分でたたみなさい。」
と言ってもムリだろうし。

でも、教えるのは時間がおしい。
特に平日は。
どんだけ時間がかかるか分からないし、めんどくさい。

これは、仕事でも言えることだろう。
部下に仕事を教えるのは時間がおしいし、めんどくさい。
エクセルの関数とか分からなかったりすると、自分でやった方がマシだ、と思う。

でもふと思い浮かんだ言葉。
「教える者は学ぶ。」

出典は忘れたけど。
教えた方がいいんだろうなーーー自分のためにも。
まあ、投資みたいなもんだよな、ある程度余裕がないと。。。