ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

囲碁、人工知能、Ingress

Google人工知能囲碁のプロに完勝したらしい。
それはそれは圧倒的な勝利だったらしい。

自己学習する人工知能はいろんな分野で応用されるのだろう。
あるいはすでにされているのか。

Ingressという、Google位置ゲーがある。
あれは、2つのグループによる陣取り合戦である。
そして、グループのリーダーが、人工知能という設定であった。
(くわしくは知らない。)
あれは設定だと思っていたけれど、本当は本当に人工知能なのではないか?
Ingressは、世界規模の軍事シミュレーションをしているのではないか?
人工知能の学習のために。
戦争は軍隊がやるものだから無理筋か。
じゃあテロ対策?

まあそれは冗談にしても、人工知能がIngressのイベントや指示を決定するのであれば、エージェントたる人間は、コンピューターにとって悪くて奴隷、良くて手下である。

そうは言っても、すでに世界の一部はGoogleに支配されているのだから、同じっちゃ同じである。