
徒然日記(仮)

徒然なるままに(仮)

SNSに対抗してPNSはどうか

任天堂の『Miitomo』を始めた。
なるほど、これが任天堂SNSか。
しかしSNSも多過ぎる。
ツイッターフェイスブック、インスタグラム。
インスタグラムは全然見てないな。
(え?mixi?)
はてブSNSか。

SNSに対抗してPNSはどうか。
パーソナルネットサービス。
そんな言葉が成り立つのかどうかは置いておいて。
自分を掘り下げる。
Miitomoも、自分のアバターが自分に質問をするのだが、
「好きな食べ物は?」
とか。
でも1回の返事で終わってしまう。
私「唐揚げ」
アバター「「唐揚げ」ですか。おいしいですよね」
みたいに。
これの、質問を3回から5回繰り返してもらうようなサービスはできないか?
「なぜ「唐揚げ」が好きなんですか?」
「ジューシーなところが好き」
「なぜジューシーなところが好きなんですか?」
正直ウザい。

よくビジネス系のハウツー本にも
「なぜを3〜5回繰り返せ!」
みたいなハウツーがある。
それは問題解決の手法だった気がするが。

しかし掘り下げることはしんどいことなので、あまり流行りはしないだろうけど、需要がゼロではないだろう。

自分を掘り下げる意味とは?
SNSが、多くの他人と仲良くなることかわ目的てまあれば、
PNSは、たった一人の自分と仲良くなることが目的。
自分のことは自分がよく知っている。
本当だろうか?
毎日毎日、いろんな情報に飲み込まれて、自分のことすら知ることができていないんじゃなかろうか?

まあ、チラシの裏でもできないことはないけどさ。