ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

自己啓発

朝、職場の駐車場で本を読んでいたら、それを隣の課の係長に見られたらしく、
「ストレスの本読んでたよね?」
と言われた。

それは『ストレスフリーの整理術』だったのだけれど、
「まあ、仕事とか家事とかのストレスを減らす内容というか」
などと適当なことを言った。

それから係長は
「自分のこと好き?」
と聞いた。

何だコイツ。

係長は、自己愛だったか、自己尊厳だったか、自己憐憫だったか忘れたけど、そんなことを言っていた。
要は
「自分を好きになることが大事だよ」
と。
よく分からないけれど、そういうのを伝導しているのかもしれない。
それから
「いい本があるよ。とても面白いよ」
と言って
『心の持ち方』
という本を貸してくれた。

その本はまだ読んだことがなかったけれど、私がどれだけ自己啓発本を読んできたのか知らないようだ。
知っていたらこんな本を貸すはずがない。
どれだけ私が自己啓発本自己啓発されなかったことか。
どれだけ私が自己啓発本自己啓発され、自分が変わったように感じたものの、数日で元に戻ったことか。

とにかく、臆面もなく
「自分を好きになろう」
なんて言えるヤツにオレは自己啓発されない。

自己啓発と戦ってやる。
自己啓発に勝つ。