ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

汁物の大切さ

前まで、汁物を蔑ろにしていた。
ただのワキ役だと。
いや、豆腐とワカメの味噌汁とか好きだけど。
でも例えば、焼肉食べ放題とか、ビュッフェとか行ったとき、汁物は取らなかった。
なぜなら、容量のムダだから。
その分肉や好きな物が入らなくなる。
それぐらいのものだった。
しかしですよ、最近気づくのが、ライスと焼き肉だけ、あるいはライスと唐揚げだけ、とか食べても、腹は膨れるんだけど、満足感がないというか。

胃は苦しい、でも何か足りない。
でも入らない。
そういうことがよくある。
そんなとき、ライスと肉を少し減らして、汁物をもると、満足度が上がる。
ライスと肉だけより。
不思議だ。