ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

やる気がないときのライフハック『何もしないから』

やる気がない、やりたくないタスクをやるためのライフハックを紹介します。
『何もしないから』


例えば、洗濯物をたたむというタスク。
「やりたくない」と思う。
でも、やらなければならない。
そんなとき、自分に
「たたまなくていいから。洗濯物があるとこに行くだけだから」
と言い聞かせる。
「行くだけ行くだけ。ちょっと洗濯物見るだけだから」
と。
「行くだけなら・・・」
と、自分は洗濯物があるところに行く。
そしたら自分に
「1枚だけ、ね?1枚だけたたも?1枚だけだから!」
と言い聞かせる。
これを繰り返す。


これで全てをたたみ終えられるとは限らないが、少しは進む。
洗濯物ぐらいたたまなくても生活に困らないが、他のタスクでも応用は可能だ。