ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

私は何に動かされているのだろうか?

以前から、
「カラダに良さそうだ。」
と思ってカルビーの『フルグラ』を買っている。
買い始めてからしばらくして、
カルビーの『フルグラ』がヒットしている。」
いうネット記事を読んだ。
私は先見の明があったのだろうか?
しかし、私が買い始めた時期にヒットしたということは、
私は、多くの人と同じ行動をしたことになる。
私は、なぜ、フルグラに対して
「カラダに良さそうだ。」
と思ったのか?
覚えていない。
「『フルグラ』はカラダに良い。」
という記事やテレビ番組を観た記憶はない。
スーパーで『フルグラ』を見て、
「これはカラダに良さそうだ。」
と思った記憶もない。
不思議だ。


もう一つの例。
私は、3年前から、ハロウィンに、家族で仮装をして、北谷に行っている。
北谷での、ハロウィンのイベントは、もう何年も前から行われているが、それまでは行こうと思ったことはなかった。
しかし、3年前、
「面白そうだな。」
と思って、行った。
ハロウィンの記事やテレビ番組を観て、
「面白そうだな。」
と思った記憶はない。
妻と「ハロウィンて面白そうだよね。」と話をした記憶もない。
妻は「えっ、何で急に?!」と驚いていた。
私の気まぐれだと思っていた。
しかし、同じ年か、翌年ぐらいから、
ニュースでも、渋谷などで、仮装した人達がごった返す様子が放送されるようになった。
私の気まぐれだと思っていたが、
ニュースになるぐらいだから、
私は、多くの人と同じ行動をしたことになる。


私の行動のきっかけが分からない。
私は何に動かされているのだろうか?
私だけでなく、私達は。