読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記(仮)

徒然なるままに(仮)

旧盆

子どもの頃の私は、旧盆が好きだった。
3日間、やんばる(沖縄本島北部)にある、父の実家に泊まるから。
祖父母は他界しているので、普段は空き家である。
父の実家で、
仏壇にウートートー(手を合わせること)したり、
お客さんを迎えたり、
父と近くの川に行ったり、
近所の子ども達と
クワガタを採ったり、
花火をしたり。
実家に泊まるのに飽きて、近くのリゾートホテルに泊まることもあった。
東京の子どもが、九州の田舎に遊びに行くような、
ぼくのなつやすみ』のような、
そんな非日常が楽しかった。
沖縄本島の南部から北部に行くだけなので、
「そんなに違うか?」と思わなくもないが、
子どもからすれば全然違った。


今、会社員である私は、旧盆の3日間のうち、1日は休むことができる。
たった1日・・・
父は毎年3日間休んでいたのに。
父と私は仕事が違うけれど。
「どうしても3日間休まなければならない!」
と上司に訴えれば、休むこともできるだろうが、自分の首を絞めることになる。
さびしい。