ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

セミナーテンション

セミナーに参加すると、テンション、モチベーション、やる気が上がる。
そのテンションで、何かをやろうとする。
今なら何だってできそうだ。
空も飛べるはず
しかしそのテンションは数日で下がる。
挫折。
まるでイカロス。
いや、羽根を完成させる前に挫折。
(空から堕ちなくて良かったと言えなくもない。)
しかし再びあのテンションを求めてセミナーへ。
セミナーが数千円ならいいのだけれと、数十万円のものもザラである。
数十万円のセミナーに参加したところで、手に入るのは数日のテンションだけである。
本当に必要なものは、時間をかけた行動でしか手に入らない。
私はセミナーを否定しているのではない。
我々はセミナーにあまりに期待し過ぎるのだ。
セミナーにいくら払おうが、手に入るのはテンションぐらいだと思うのでちょうどいい。
今まで少なからぬセミナーにお金を払ってきてそう思う。