ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

長女が「おとうさんとおしゃべりしないから!」と言った

前にも同じようなことを書いたと思う。

そんなすぐに良い方法が見つかるわけではない。

 

長女が

「もうおとうさんとおしゃべりしないから!」

「もうおとうさんとあそばないから!」

「もうおとうさんとねないから!」

と言った。

 

20:30になったので、長女に「歯磨くよ。」と言った。

長女は、「これが終わってから。」と言う。

長女はユーチューブを観ていた。

数分で終わるだろうし、待つことにした。

すると長女は観ていた動画を中断し、新しい動画を再生し始めた。

動画は15分以上ある。

私は「ダメだよ、新しいの観たら。」と言った。

長女は無視。

「もう終わりだよ。」

無視。

「消して!」

無視。

私はテレビを消した。

 

すると長女は布団に突っ伏して、上記の言葉を発したのだった。

私に反撃したいのだろう。

私は、

「いいよ、長女とおしゃべりしないから。」

と言って、布団に入った。

長女の歯磨きもトイレも放り出した格好だ。

 

長女が近寄ってきて、

「もうおとうさんとおしゃべりしないからね?」
「もうおとうさんとあそばないからね?」
「もうおとうさんとねないからね?」

と言うが、

「いいよ。」

と返事をする。

大人気ない。

長女は妻のところへ行ってしまった。

 

妻が「このケンカの落とし所はあるの?」と聞いて来たが、ない。

 

私は、長女の行動を真に受けすぎなのだろうか?

長女が怒っても、優しく諭してやるべきだろうか?

あるいは無理矢理、歯磨きとトイレまではさせるべきだったか?

 

新しい絵本を買ってきたけど、読んであげる気にならない。

つか「ちがうのかってきてよ!」と言われたし。

 

離れたところで長女が

「おかあさん、ケッコンしよう?」

と言っている。

妻が

「お父さんと結婚してるし。」

と答えると長女は

「おとうさんとケッコンおわったら長女とケッコンしよう?」

と言った。