はてなブログ(仮)

はてなブログ(仮)

長女に片付けをさせる(案)

【不満】
部屋が散らかっている。
片付けをしていて、うんざりしてくる。
ほとんどが子どものオモチャだ。


【解決案】
【長女に片付けさせる。】
「長女に片付けさせればいい。」と思った。
しかし長女はYouTubeを観ている。
そんなときに「お片付けして。」と言うほど私も傍若無人ではない。


【片付けさせる習慣をつける。】
長女に片付けをさせる習慣をつけなければ。
長女がYouTubeを観る前に「観るならお片付けしてから。」と言えばいい、と思った。
そのためには私が、
『長女がYouTubeを観ようとしたとき、「観るならお片付けしてから。」と言う。』
ということを覚えなければならない。
しかしできれば頭で覚えたくない。
タイマーのような、自動的なシステムが欲しい。


【別案】
『◯時になったら「お片付けして。」と言う。』という方法もある。
しかし、夜の歯磨きはそのような方法で行っているが、言うことを聞かないことが多々あり、こっちもめんどくさい。


【具体案】
とりあえず、テレビのリモコンをジップロックのコンテナに入れ、コンテナに『おかたづけ』というテプラを貼ってみた。
これなら、リモコンを取ろうとしたときに、
『長女がYouTubeを観ようとしたとき、「観るならお片付けしてから。」と言う。』
ということを思い出すはずだ。
このシステムがうまくいく自信はないが、ダメだと思ったらまた改めて考えよう。