
徒然日記(仮)

徒然なるままに(仮)

長女が助手席から後部座席へ

長女を保育園に連れて行くとき、助手席に乗せていた。

チャイルドシートのお尻の部分だけ使って。

身長が伸びて以来。

 

それで良いと思っていたが、妻が

「それはダメらしい。」

と言い出した。

 エアバッグが作動すると、首が折れるのだそうだ。

なにそれこわい。

エアバッグ危険じゃね?

 

という訳で、長女を後部座席に座らせなければならない。

私は心が痛んだ。

今まで助手席に座っていたのに、後部座席に戻される。

長女は悲しむのではないか。

 

私も子どもの頃、ずっと助手席に座りたかったが、母の特等席だったので、座らせてもらえなかった。

 

長女が後部座席に座るのは、私も寂しい。

車に乗っている間、長女に

「あの看板何て書いてある?」

と聞いたり、iPhoneで直接音楽を流して一緒に『花束を君に』を歌ったりした。

それがもうできなくなる。

 

後部座席でもできないことはないが、カラダの距離はココロの距離だ。

 

長女に、今日から後部座席に座らなければならないことを伝えた。

「どうしてー?」

「あぶないから。」

長女は、思いの外抵抗しなかった。

 

運転中、心なしか会話も少ない気がした。

しばらくして、長女が言った。

「ずっとここがいーい!」

そこがいいんかい。