ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

マクドナルドのおもちゃをなくす

マクドナルドへ行き、子どもたちのためにハッピーセットを頼んだ。

ハッピーセットにはアイカツのおもちゃがついていた。

マクドナルドで食べ、遊んだ後、西松屋へ行った。

西松屋から帰宅する途中、長女(4)が「おもちゃがない。」と言い出した。ハッピーセットのおもちゃ。

西松屋へは持って行ったという。

長女がグズり出す。

 

「自分が悪い。」と叱ってあきらめさせるか。

「また買ってあげるから。」となだめるか。

西松屋へ探しに行くか。

西松屋へは10分ぐらいである。

 

今までは、「自分が悪い。」と、叱ってあきらめさせるところだが、今日は、西松屋へ戻ることにした。

最近、ある育児書を読んだからである。

小さい頃の子どもの要求を聞いても聞き過ぎることはない。

それで自立心が育たなくなることはない。

要求を聞かないでいると、後に大きなツケを払うハメになる。

という趣旨のことが書かれていた。

(この育児書のAmazonのレビューを見ると、「この本を読んだら育児ノイローゼになった。」という人が何人もいた。)

西松屋へ戻ると、数分でおもちゃを見つけることができた。

長女は喜んでいた。

 

時々、親が私や周りに言うことがある。

「ゆーきーは子どもの頃、聞き分けがなくて、庭で遊んでいた小さなおもちゃがなくなったと言ってずっと泣いていた。夜から懐中電灯で庭中を探して大変だった。」と。

私はそのことを覚えていない。

 

長女も今日のことを忘れるだろう。

私は長女や周りに、30〜40年たっても今日のことを言うだろうか。