はてなブログ(仮)

はてなブログ(仮)

『タスク管理ゼミ沖縄』の懇親会に参加した

『シゴタノ!』の佐々木さんによる『タスク管理ゼミ沖縄』の、懇親会に参加した。
セミナーにも参加したくて、申込開始したときには申込したのだけれど、約3週間前になって、長女(4)の保育園の行事があることが判明した。


本音としては長女の行事よりもセミナーに参加したいのだけれど、やはりそれは親としてダメな気がする。なので折衷案として、懇親会だけでも参加したいと思った。
(『親として』と言えば、懇親会で、「8月1日に妻が出産予定なのだけど、『7月29日は佐々木さんのセミナーがあるから避けてくれ。』と妻に言った。」と言っていた人がいて、やばいなと思った。)


懇親会に参加と言っても、長女の行事は、お知らせによると16:00〜16:45の予定である。懇親会は17:00〜19:00の予定であった。
家から懇親会場までは空いてて30分、混んでたら1時間はかかるかもしれない。でも1時間でもいいから行きたかった。


だって、このセミナーは1年に1回あるかないかである。来年はないかもしれないのです。
なぜかと言うと、これは書いていいのか分からないけれど、いいと思うから書くのだけれど、注意されたら消します。佐々木さんの家族の沖縄旅行のついで、なのである。
つまり、佐々木さんは仕事で来ているわけではない。仕事で来たら大損のセミナーなのである。(定員11名、参加費3,000円、満員でも33,000円だ。格安航空券とビジネスホテルを使えば大損ということもないだろうが、そこまでして来る理由がない。)

 

ということは、佐々木ファミリーが「来年はハワイに行こう。」となれば、セミナーは開催されないのである。貴重なセミナーなのだ。貴重なセミナーなのになぜみんな来ない。


佐々木さんを仕事で呼べる参加費を払ってくれる参加者数があればいいと思うけれど、今日ですら6〜7名なので、それは厳しい。私は1万円でも払います。


さて、保育園の行事は、運良く16:15で終わった。行事というのは、地域のお祭りでお遊戯をするというもので、本当なら出番が終わったら出店で何かを買って、のんびり他のステージを眺めたりするのだろうけど、さっさと帰った。長女、次女(1)、すまない。
妻にも申し訳なく思いつつ、アパートの駐車場で妻子を降ろし、懇親会場へ向かう。


そこでまた問題である。
車のカーナビとスマホGoogle Mapが違うルートを示すのだ。
迷う。
私はGoogleを信じることにした。
すると無事、17:30には会場に着くことができ、懇親会も19:30までだったので、2時間は懇親することができたのだった。