ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

台湾のいいホテルで洗濯をどうするか

台北のホテルに泊まっているのですが、コインランドリーがありません。いいホテルだからであろう。

 

さて、洗濯をどうするか。ホテルの洗濯サービスを頼むと、スポーツシャツ1枚だけで250元するようだ。約1,000円。アイロンなどは別料金。高っ。今着てるユニクロのポロシャツもそれぐらいだったぞ。

 

まあ、ホテル的には「これくらい払えないならコインランドリーあるホテル泊まれ。」ということなんだろうけど、前回、台湾に来たときも、コインランドリーのない、いいホテルに泊まって、近くのコインランドリーに通っていた、私が。


さて、今回は、ホテルのコンシェルジュに「外の洗濯屋に頼んでくれ。」と頼むという裏ワザを行なった、妻が。すごい。その発想はなかった。いいホテルのサービスを使って、いいホテルは儲からない。損はしてないけど。やっぱ「これくらい払えないならコインランドリーあるホテル泊まれ。」と思うだろうか?


でもたまには泊まりたいよねー、いいホテル。
結局、外の洗濯屋は、全部で300元(約1,200円)だった。家族4人の1日分の洗濯物です。ホテルはスポーツシャツ1枚だけで250元(約1,000円)なのに。