はてなブログ(仮)

はてなブログ(仮)

『酔うと化け物になる父がつらい』を読んで

もっと心理学が知られて欲しい - 佐々木正悟のメンタルハック

上記で紹介されていたマンガを読みました。

著者が太一君と付き合うところにゾッとしましたが、

もう一つ、母が新興宗教にハマっているところ。

 

新興宗教を信仰していても救われないのか。

じゃあ伝統仏教を信仰していたら救われたのか?

キリスト教だったら?

 

ちょうど『マインドフルネス8ステップス』という本を読んでいたのだが、これはマインドフルネスの本だと思って買ったら、テーラワーダ仏教の八正道の本だった。

仏教=マインドフルネスなのか???

あるいは四聖諦の道諦=マインドフルネス???

謎。

 

それはいいとして、例えば私がマンガの母だったとして、この『マインドフルネス8ステップス』を実践したとしても、同じ結末を迎えたのではないか。

そういうところで、宗教的な『慈しみ』というのは危険な気がした。

 

じゃあ何が正しい行動だったのか?

分からない。

専門機関に相談?

それはどこ?

そんな頼れるところはあるのだろうか?

よくCMとかで「専門機関に相談を」とかあるけど、

ホントに助けてくれんのかよ、

みたいな気持ちになりませんか。

(私の場合は家族に問題があるとかではなくて、

メンタルが不調なときにそう思うんですけど。)

 

逃げる?

どのタイミングで?

どこに?