ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

喋らない私

今の職場環境が悪く、妻に愚痴るんだけど、妻は

「そんなにその人のことが好きなのね。」

と言う。

冗談ですよ、あくまで。

「夫婦の会話が増えた。」

とも言う。

そんなに私は喋らないのか。

あまり喋らないとは思っているけど。

そこまで自覚はない。

 

昔、合コンに行ったとき、私は結構喋ってるつもりだったのに、女子に

「もっと喋らないと!」

と注意された。

私が思うのは、相手が喋っている、私が聞いている、それで完結しているのではないの?ということである。

相手も喋っておらず、沈黙が流れているのであれば、それは、何とかしないといけないし、相手に

「何か喋ってよ。」

と言われるのも仕方ない状況である。

しかし、相手が喋っている、私が聞いている、なのに

「もっと喋ってよ。」

と言われるのは、不思議だ。

 

それとは少しずれるが、私が黙って聞いていたとしても、脳内では会話が盛んになされているので、私は、私自身が何も喋っていないとは全く感じられないのである。