ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

バッグから書類が落ちる

今日は、10時半から外で仕事である。

職場に行かなくてよいのでホッとする。

8時に妻と子ども達は家を出た。

まだ朝食を摂っていなかったので、マクドナルドに行く。

ドライブスルーでソーセージエッグマフィンセットを買い、家に戻る。

車から降りるときにリュックを背負うと、バッグの中の荷物が外に落ちてしまった。

私のリュックは、リュックというか3WAYバッグで、手提げにも肩掛けにもリュックにもなるヤツです。

長方形を想像して欲しいんですけど、そこの長辺を開けて財布を出した、マクドナルドで。

それを閉め忘れていた。

そして、リュックとして背負うときは、短辺が上下になり、長辺が横になる。

荷物は落ちる。

書類がいくつもある。

会社のだ。

契約書などもある。

今日は風が吹いており、書類が飛ばされた。

何て日だ!

心象風景が現実に投影されたかのようだ。

慌てて拾うが、さらに風に飛ばされる書類。

駐車場で、他人の車の下ものぞく。

2〜3回ウロウロして、全部拾ったと思うけれど、自信はない。

バッグを閉め忘れたのも悪いけれど、今日必要のない書類をバッグに入れっぱなしにしていたのも悪い。

そういえば、米軍基地のイベントに行ったとき、入り口で手荷物検査があったとき、仕事の書類が入れっぱなしになっていたので、めっちゃ見られた。(秘密書類ではなかった。)

そういえば、バッグにはUSBメモリも突っ込んでいる。

秘密情報は入っていないけれど、入れる可能性もある。それを消し忘れる可能性もある。消しても、専門家なら復元できるんですよね?

だから必要のないときは持ち歩かない方がいいのだけれど、この間、データを取りに、数キロ離れた場所に行ったのに、USBメモリを忘れたことがあるので、バッグに入れておいた方がいいのではないかと思ったのだった。

さらに安全を期するには、データを取りに行くときにUSBメモリを持つ、というタスクを設定するしかない。