ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

来週はハロウィン

課長が先週何があったか聞いてきた。

私は経緯を説明し、「限界ギリギリです。」というようなことを伝えた。

課長は「何かあったら伝えてくれないと分からないよ。」というようなことを言った。

確かに。

確かにそうなんだけど、文字に起こすと、大したことではないのだ。(起こしてないけど。)

様々なことが積もって、ギリギリに来ている。

いや、先週私がキレたときは、上司に

「私が体調崩したときのことも考えておいてくださいね!」

と言ってやろうと思っていた。

しかし、金、土、日と、上司と会えないまま時間が過ぎると、

「オレが弱いだけなのか?」

みたいな思考になっていき、

月曜日も言うエネルギーが枯渇していた。

もちろん『ギリギリ』には違いないのだが。

 

自分にも、他人にも、「黙ってやれ。」と思っているフシがある。私は。

どこでそんなものが育まれたのだろうか。

まあ、他人に何か言われると、私が何かを要求されているような気になり、疲れてしまう、というのがあるのだろう。

要求され慣れていないのだろうか?

長男だから?

 

妻に「あれ取ってー。」「これやってー。」と言われて「は?」と思うことがある。「自分でできるだろ。」と。

いや、やりますけど。

家族ですからね。

黙ってやりますよ。「自分でできるだろ。」って言ったら角が立ちますからね。

逆に、妻に「何でも自分のことだけやって。一人だけで生きてるみたいに。」みたいなことを言われたことがある。

どうなんでしょうか。

平均的な夫婦は、お互いバランスよく助けあって生活してるんでしょうか。

沖縄の夫婦なんかは、夫は夜は飲んで休みは草野球してて、妻は家事やる、みたいなイメージですけど。

 

話を戻しまして、仕事の話に。

昨日は熱が出たので休んだんですけど、上司は、精神的に追い詰められて休んだのでは、みたいに受け取った部分もあるかもしれない。

それで、私は、今の部署から異動したいわけです。

上司が「ゆーきーは今のままだと潰れてしまう。」と思ってくれれば、異動できると思う。

だから、3月くらいまで、「ギリギリです。」感を出さないといけない。

いや、ホントに今はギリギリなんです。

ただ、何か2月ぐらいに何かこう、1か月くらい余裕が出ないとも限らないじゃないですか。

分からないけれど。

そのときに「あ、大丈夫そうだね。そのままで。」と思われたら困る。

いや、自分でも「大丈夫だ。」と思えるならいいですよ?

でも人事異動で内示出すとき「大丈夫?これでいい?」って聞きませんからね。

それでですね、昨日も休んで、今日も午後休んで、これは熱があるからですけど、職場では「ゆーきーは追い詰められてるな。」感が出てると思うんですね。

でですね、来週はハロウィンじゃないですか。

火曜日、平日。

午後から休んで家族でハロウィンイベントやってるところに行きたいんですけど、職場の人に見られたらめっちゃ恥ずかしくないですか?仮装してる私、見られたら。

「めっちゃ楽しそうじゃん。」みたいな。

ちょっと休めないかもなーとは思ってるんですけど。