はてなブログ(仮)

はてなブログ(仮)

ショッピングモールのハロウィンイベント

ホテルをチェックアウトし、ショッピングモールのハロウィンイベントに行ってみることにした。
子どもの仮装パレードがあるらしい。


途中で妻が電話をすると、参加は予約が必要だが、予約でいっぱいである、キャンセル待ちもダメ、とのことだった。
サイトを見ると、駐車率も100%らしい。
妻が「もう帰る?」と言う。
長女(4)に「参加できないみたい。」と言うと、泣き出してしまった。
ショッピングモールは目の前だし、泣く長女をなだめるのも大変だと思い、パレードに参加できなくても、お菓子でも買ってやれば機嫌は治るだろうと思い、行くことにした。


ショッピングモールは仮装した子どもがたくさんいた。
妻がイベントの受付に行き、話を聞くと、パレードの後ろをついてくる分にはかまわない、お菓子も余ってたらあげます、みたいなことを言われた。


パレードまであと30分、時間を潰すためにウロウロしていると、長女のテンションが下がってきた。
13時過ぎ、昼寝をしてもいい時間帯である。
午前中もホテルの部屋や外のすべり台で走り回っていたから疲れているかも。


パレードの時間になると、完全に真顔になっていた。
みんなで集合して写真を撮る。と言ってもそれぞれがスマホなどで。
最初にお菓子を2〜3コもらえた。個包装の飴やクッキーなど。
それからパレード、というかぞろぞろ歩く。
エスカレーターで2階に上がり、離れたエスカレーターまで歩き、3階に上がる。


あれ?おかしい。
途中でお菓子はもらえないのか?
いや、私達はついてきてるだけだから、もらう権利はないのだけれど、前の子どもたちももらっている気配はない。
ホントにぞろぞろ歩いているだけだ。


去年、別のショッピングモールで似たようなイベントに参加したのだが、何か所かで、お菓子がもらえた。普通の飴やクッキーでしたが。
それがない。


4階まで上がってしまった。
もしかして・・・?
すると、またしばらく歩いて、今度は下りのエスカレーターに乗った。
えええ???
びっくり。
ホントに歩くだけ???
結局、元の場所に戻り、それからまたお菓子を2〜3個もらった。


いや、予約してない分際で意見できる立場ではないのだが、ホントに歩くだけだった。
子どもたちは楽しいのだろうか?
長女は眠そうでほとんど私が抱っこしていたが。
他の子どもたちは楽しかったのだろうか?