はてなブログ(仮)

はてなブログ(仮)

『のきばトーク』を聴く

『のきばトーク』を久しぶりに聴いた。

『のきばトーク』というのは、YouTubeにアップされている音声です。

シゴタノ!の佐々木さんによる、ライフハックなどの対談。倉下さんなどと。

 

3月末以来だから、約7か月振りか。

職場が変わって、通勤時間が10分から1時間に増えた。

通勤時間が1時間に増えたということは、音声を聴く機会が増えたということなのだけど、なぜか聴く気が起きなかった。

まず、通勤中は、仕事が不安で、何も観聴きする気にならない。

ラジオも聴かないし、音楽も聴かない。テレビもあるけどつけません。

帰宅中も、仕事に疲れて、何も観聴きする気にならない。

高速道路を使うので、注意力を一般道より要するのもある。

 

あと、音声を聴くのも、なかなか手前である。

YouTubeをそのまま聴けたらよいのだけれど、ギガが減るので、まず、アプリにダウンロードしなければならない。

そして、iPhoneの音声をカーステレオに飛ばせればよいのだけれど、そのようなものがない。

iPhoneのスピーカーではなかなか聴くのに注意力を要する。

イヤホンって、警察に捕まりそうなので、やっていません。

 

なぜ聴き始めたかというと、『ハライチ岩井のフリートーク』が面白い、というブログのエントリーを読み、YouTubeを再生しながら運転してみたら、あ、これも音声だけですよ、なかなかいけたので、『のきばトーク』もまた聴いてみよう、と思いました。

 

iPhoneのスピーカーでも聴けるっちゃ聴けるんだけど、やっぱりカーステレオに比べるとストレスあるなーと思った。

それを繋ぐ機器が必要だなあ。

あと、出勤時は仕事の不安が大きく、音声を聴く気にならない。

帰宅時の方が聴ける。

 

『のきばトーク』やっぱり面白いなーと思いました。

シゴタノ!の佐々木さんの著書が、「タスク管理などをうまくやるための方法を教える」ものだとすれば、このコンテンツでは、「うまくいってない」部分を延々しゃべってる感じが。

語弊がありますが。