はてなブログ(仮)

はてなブログ(仮)

『退屈すれば脳はひらめく』を読む

『退屈すれば脳はひらめく』という本を読んだ。
著者は、仕事で行き詰まりを感じたときに、「これはスマホのせいだ、育休中に何時間もベビーカーを押してたときはたくさんひらめきがあった。」と思ったらしい。
この本は、スマホを制限するためのレッスンである。


スマホを制限することに異論はない。
私もスマホを制限したいからこの本を買った。
しかし。


スマホを持つ前、私はひらめいていたか?
脳の状態、精神状態はどうか?
確かに、スマホを手放すと禁断症状が出る。
スマホにハマる前は将来への不安や過去の後悔にハマっていたのではなかったか。
今もそうだが。