ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

本の装丁

妻が、佐藤雅彦の『新しい分かり方』という本を見て、
「あら、素敵な『テイソウ』。」
と言った。
『装丁』のことだったのだが。
まあ、それはいいとして。
私はこの本の装丁を、いいとも悪いとも思っていなかった。
強いて言えば、地味。
しかし妻はいたく気に入ったようである。


それから妻は、私の本棚からビジネス書を引っ張り出して、
「これはダサい。」
「これはまあまあ。」
とやり出した。


私は自分から、ある本を出して、
「これは?」
と聞いた。
妻は
「そんなの人に見られて死にたくならない?」
と言った。


その本は、
『モテる技術』。
結婚し、子どもが2人できた今でも処分できずにいる。
この本のおかげで結婚できた、というわけはないけれど。


しかし、私は不遇の(モテない)時代が長く、こういう、妻、いや、女性からバカにされるような本にすがって生きてきたのである。
私は図らずもテイソウを守ってきたのであった。


『モテる技術』は言わば、恋愛における『7つの習慣』である。
7つの習慣』を読んだ人のほとんどが、『7つの習慣』を身につけられなかったはずだ。
しかし、処分できないでしょう?
自己啓発本好きな人は。
バイブルみたいなものだからね。
ぶ厚いしね。

みなさんの本棚の飾りになっているのではないでしょうか。
『モテる技術』もぶ厚いよ。
私は処分したけど、『7つの習慣』。
でも『モテる技術』は処分できない。
読まないんだけどさ。