ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

どっちが細かいのか

私たち家族と私の両親と妻の両親で食事をした後、お会計のときに店員が「65歳以上は割引になります。」と言ったので私は母と妻に「誰が65歳以上?」と聞いた。

母と義母は65歳未満であった。

私は聞いていなかったがそのとき、父が「4人とも65歳以上って言ったらいいじゃないの。」と言ったらしい。

妻はそれを聞いて、「ゆーきーさんは細かいけど、お義父さんはそうでもないんだ。」と思ったらしい。

 

なぜ私が細かいと妻が思うかというと、お店でお釣りを多くもらったときに、(多くと言っても100円前後だが、)私が返したことが2〜3度あったかららしい。

しかし私は妻の方が細かいと思う。

その、お釣りを多くもらったときに、「多くもらった。」と気づいたのは妻なのだ。

私はお会計の確認も、お釣りの確認もしない。言われるまま払い、渡されるままもらうだけだ。

その後妻に「お釣り多くない?」と言われて、レシートとお釣りを確認すると、お釣りが多いのだ。

お店から1キロも離れていれば別だけど、お店が目の前で、「お釣りが違う。」と言われたら訂正したい。

妻は「別によくない?100円くらい。」と思うらしい。

どっちが細かいのか分からない。