ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

プリキュアと精神療法

プリキュアも長女(4)が観てるのを横目に見るぐらいで全然くわしくなくて、心理学もまあ何かビジネス書の引用で読むぐらいの全然くわしくない、ぼんやりした知識なんですけど、そういう前提での、話です。

 

プリキュアでですね、敵がね、プリキュアのメンバーの暗い過去、昔ぼっちだったとか、そういうことを思い出させて闇堕ちさせよう、みたいなシーンがあったんですよ。

心理学で、フロイトだかユングだかヤングだか分かりませんけど、トラウマ、暗い過去を、無意識から意識にのぼらせて、精神とか体の病を治療する療法があると思うんですよ。

くわしくは違うかもしれませんけど、そういう感じのがあると思うんですね。

そういう治療があるとしたらさっきのプリキュアの敵のね、暗い過去を思い出させて闇堕ちさせる、という手法は、敵の攻撃というより、治療じゃねえか、と。お前の方がキュアじゃねえか、と思うんです。

プリキュアのストーリー上は、メンバーの意識で闇に勝つ、みたいな感じですけど、意識にのぼらせたことが、もう自然と良いこと、なのではないか?

だから敵の名前は何というのか知りませんが、お前は向いてないよ、敵に。

カウンセラーとかそういうのになった方がいい。

闇堕ちさせるなら、怪文書配ったり、陰口してまわって仲違いさせたり、ハブにしたり、ストーカーしたり、そういうのがいいと思う。

いやそれでも、プリキュアパワーで勝つとお前んですけど、勝つのはいいんですけど、まあ、今の攻撃は無意味どころか逆効果なのでは?という感想でした。