ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

後輩と話して驚いたこと

同じ会社から出向している後輩がおり、その後輩は3月に出向元の会社に戻る。

後輩が私に「あと3年頑張ってくださいね。」と言った。

私は渋い顔をした。

渋い顔というのは、高倉健のモノマネをしたということではなく、不快感を表した、という意味です。

すると後輩は「あれっ?嫌なんですか?」と言った。

???嫌だろそりゃ。

私は「いやー、厳しいでしょ。」と言った。

後輩は「でも仕事ラクですよね?」と言った。

???

仕事がラク???

どこの仕事の話だ???

コイツは私の仕事がラクだと思っているのか???

それともコイツの仕事がラクなのか???

確かに、業務のみを抽出して評価すれば、ラクとは言いたくないけれど、この業務よりキツい業務はいくらでもあるだろう。

ただ、このゴミ屋敷みたいな係で、私の十数年の仕事生活で培ってきた常識が通用しない人間が同じ係にいる。2人も。

今は小康状態を保っているが、数か月前は本当に「嗚呼、オレはついにメンタルが破壊されてしまうのだ。」と思ったものだ。

そこまで追い詰められていたのに、この後輩は「仕事ラクですよね?」と言いやがる。

同じ会社にいるのに気持ちが共有できていない。

 

そう言えば、この後輩の係長も、別の会社から今年出向で来ているのだが、「オレは3年働く予定で来てるけど、呼び戻されたら嫌だなあ。この会社のこと、元の会社で同僚に話したら『オレも行きたい。』って言うんだよ。」などと仰ってて、その時も「???」と思ったものだ。

一体どんな話をしたのだ。

この会社はユートピアだったのか?

オレは周りに愚痴しか言ってないが。

オレの係だけが異常なのか?