ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

ストレスチェック

ストレスチェックというものがありまして。

会社で実施するんですが。

医療機関が作った質問票に回答して、医療機関がチェックするんですけど。

私がチェックの結果、高ストレス者に選定されまして。

私、ストレスチェック事業担当者なのに。

私が医療機関と契約して、会社に質問票を配布して、回収して、医療機関に提出したのに。

面白くないですか?

医療機関からは、結果が出た際に、「高ストレス者の割合は、10%が基準なんですけど、あなたの会社は2%でした。優秀です。」と言われたんです。

つまり、ストレスフリーな、ホワイト企業だった!ウチの会社は!

しかし、私だけがストレスフルだった!私だけじゃないけど。

高ストレス者に選定されるとどうなるかといいますと、医師の面接があります。受けなくてもいいけど。

医師の面接をもし受けると、例えば、「残業が続いてるので、高ストレスだと思います。」と言えば、医師が、会社宛てに、「この人の残業を減らした方がいいと思います。」と書いてくれるんですね。

なので必ず、ストレスチェックでは、「あなたが高ストレス者であることと、医師の面接を受けたことは会社にバレますけどいいですか?」と確認がある。

ストレスチェックは、高ストレス者を選定して、就業上、会社に改善してもらう、という、制度なんですね。

本人を治療するわけではなく。

で、私がもし医師の面接を受けるとしたら、医療機関に電話するわけです。

すると、私が契約時にやりとりしたスタッフに繋がるでしょう。

「お世話になっております。」とか言うでしょう。

私は「医師の面接の予約をお願いします。」と言うでしょう。

向こうは、会社の高ストレス者の、医師の面接の申込者の取りまとめをしたんだな、と思うでしょう。

私は、そういう業務もします。

向こうは「どなたですか。」と言うでしょう。

私は「私だ。」と言うでしょう。言わない。

まあ、「お前かよ。」みたいになるの恥ずかしい。

そして、医師の面接を受けたとして、医師が、会社宛てに、「ゆーきーはストレスフルだから、何とかして。」と紙を書いたとして、その通知は、私に来て、私は課長、部長に見せなければならない。

「この人は高ストレス者です。何とかしなければ。」と。

何の冗談か。

いや、ストレスチェックの質問票に回答したとき、高ストレス者になるとは思わなかったんだよなー。

食事も摂れてる、にマルしたし。

眠れてる、にもマルしたし。

一時期、本当に、「嗚呼、私はここで、メンタルを病んで休職するのか。」と思いましたが、ストレスチェックのときは、そのときに比べたら小康状態を保っており、「数週間前よりマシだ。」と思っていたものですから。

あと、ここまで話したのは話の半分で、この話題はあと半分あるんですけど、書けません。