ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

特定保健指導

特定保健指導というものをご存知だろうか?

特定の保健を指導するのである。

健康診断とか人間ドックとかを受けて、

腹囲が大きくて、血液検査の結果が悪いと、保健師に呼び出しを食らうのである。

メタボ健診というやつですね。

実は私、5〜6年前に、この特定健診、特定保健指導に関係する仕事をしていたことがありまして、特定保健指導のことは知っていたのですね。

しかしそのときは他人事でした。

仕事してたのに他人事というのもおかしいですけど。

まあ、その対象になるとは思っていなかったのです。

そのときは、極端な健康法にハマっており、豆類とかしか食わなかったですからね。

生の玄米を粉にして食べていたりした。

そして体重は50キロ台だった。(今は70キロ。)

職場では「末期ガンか?」とウワサされていました。

それが今や特定保健指導の対象者ですよ。

つまり、お前は糖尿病とか脳血管疾患とか心臓疾患の予備軍だと。

病気で苦しんでもいいのか?と。

お前が苦しみたいならそれでもいい、しかしな、医療費は誰が持つんだ?と。

医療保険使うんだろ?と。

は言いませんけどね。

保健師がわざわざ私を呼んで、説教するのは、だからです。医療費。

説教はしませんけど。

要は「やせろ。」と言うわけですよ。

命令ではないですけど。

遠回しに命令する。

「今の生活からどこを変えられますか?」と。

変えた方がいいリストとかあるんですけど。

そこから選ぶわけです。

で、私は「ゆっくり食べる。」を選びますね。

すると、保健師さんは「今はどれぐらいの時間で食べますか?」と聞きます。

「3〜5分ですかね。」と答えます。

「じゃあ、ゆっくり食べるとしたら、何分ぐらいにできますか?」と聞きます。

私は少し考えて「10分?」と答えたんですが、

保健師さんは「15分、頑張ってみましょうか。」と言いました。

私はとてもびっくりしまして、「15分というのは、普通の人は、15分かけてるんですか?」と聞きました。

保健師さんは「普通は、30分ぐらいですかねえ。」と言います。

いやいやいやいや、30分はないだろー。

女子か!

(女子も含むだろうけど。)

30分はかけないだろう、かけられないだろう、食事に。

どんだけ貴族なんだよ。満漢全席か。

フルコースなら分かるけどさ。

たかだか毎日の食事に30分はかけられないだろう。

昔の元カノは相当食べるの遅かったけどさ。

あれはマネできんわー。

ちなみに私の妻も早食いです。オレに負けない。

30分は絶対ムリとしても、15分もきっついなー。

風呂もさ、風呂っつっても、体洗う時間ね。あれちょう時間かかる人いるじゃん。

男でさ。

どこ洗ってんだよ!と思うよね。

女子は髪が長かったら時間かかるの分かるけど、ずーっと、こう、銭湯とかでさ、洗い場で洗ってる人。

不思議だわー。

まあ、ゆっくり食べる、は言ったものの、ムリそう。

あとは間食を減らすとか。

あと、これは選択肢ではなくて、半強制的になんですけど、毎日、朝晩、体重記録と、血圧記録をつけてください、と。

簡単に言いますけどね、これはね、難しいよ。

挫折率とか聞いてみたい。保健師さんに。

いきなり、「記録をつけてください。」

タスク管理を甘く見過ぎですね。

これができる人は、元々記録をつける習慣がある人です。

私は今のところ毎朝体重記録をつけているので、まあ、晩の体重記録は大丈夫そうなんですけど、あと血圧記録?

タスクが1つ増えることの重みが分かっているのか?

と、保健師さんに言いたいのだけど、

まあ、あれだよね。

悪いのは私。

保健指導に引っかかるような血液になってしまったのだ。

これがさらに悪化して、治療が必要になってしまったら、さらにめんどうなタスクが増えるのであろう。

だからこう、もう、タスクが増えるのを耐えなければならない。

食事とかも、気をつけなければならない。

もう、仕事終わりのお菓子を止めなければならない。

 

妻も「やせなきゃ。」とか言って、コンビニのキャベツの千切りをモリモリ食べている。