ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

『勝間式超ロジカル家事』を読む

『のきばトーク』で佐々木さんが勝間和代のメルマガを読んでいると仰っていて、また、kishi_takuさんが勝間和代のブログが面白いと書かれていたので『勝間式超ロジカル家事』を買って読んだ。
『はじめに』で、「月から金まで3時間家政婦を雇っていたけど、汚部屋になった。」というのを読んで、私はグッとつかまれたのであった。
勝間和代はやはりたくさん本を出しているだけあって、こういうツカミの文章は外さないなあと思った。
アオリの「世界一カンタンに幸せになれます」などは白けるけど。まあこれは勝間和代が書いていないかもしれないけど。あと、「私がこれまでに読んだ料理本の数は、100冊を超えています。」とか、グッときますね、私は特に。数こそ正義。
あと、これはブログですけど、勝間和代の「ここ数年、私の人生を最も変えたきっかけは」とか「生産性の向上は、ざっくり「3倍」」とかね、もうね、グッときまくりですね。ハッとしてグッとくる。
 
でですよ、妻に言ったわけですよ。
勝間和代は家政婦頼んでたけど汚部屋になったんだって!」
妻は言います。
「で、勝間和代は今は家政婦やめたの?」
「うーん、まあ、やめたみたいなこと書いてあるけど・・・。」
「絶対頼んでるよ、どっかでは。」
まあ、そうねえ、勝間和代の全てが書かれているわけではないしねえ。
書かれていないこともあるかもねえ。
「家政婦雇ってるときは、周りに家政婦雇うの勧めてそうじゃない?勝間和代。」
・・・まあ、そうだねえ、勧めてるのは読んだことないけど、勧めててもおかしくないねえ。
「女の敵なの?勝間和代は。」私は聞いてみる。
妻は答える。「え、いや、別に、敵かどうかは分からないけど。っていうか勝間和代は何者なの?うさんくさい。」
・・・何者なんだろうか?肩書には経済評論家と書かれているが。
妻にしてみれば、経済評論家がなに家事を語っとんねん、という感じだろうか。
それからさらに少し「ほったらかしで料理ができるんだって!」とか言ってみるが、妻は「ああ、ホットクックとか?」とか言って、「あー知ってる知ってる、でも私には合わないその方法。」みたいな感じであった。
私も別に、妻に勧めるというより、自分のために買ったので、「男は家事をしない、片付けない、奥さんはあきらめましょう。」みたいなことが書かれていてイラッときたのだけれど、まあそれはいいとしても、私の家事の目下の悩みは、洗濯物をたたむのに時間がかかることと、部屋の片付けに時間がかかることと、食器の片付けに時間がかかることである。
洗濯物は、子どもが小さいせいでたくさんでる、そしてたたまないと、保育園のバッグに入れられない、部屋の片付けは、子どもが散らかすからである、食器の片付けは、食洗機は持っているけれど、それでも全てを片付けるのに20分はかかる。
これらを解決する方法は、この本には具体的に書かれていないようであった。