コンビニのポイントカード
ローソンで、お会計のとき、「エディで。」と言って、読取機のところにエディを置き、ポイントカードをカウンターに置いた。
店員は計算をすませ、エディから金が落ち、レシートを渡され、商品をレジ袋に入れて渡された。
さて、置かれっぱなしのポイントカード。
これは。
これはあれなやつだ。
一度、経験がある。
会計を終えると、ポイントをつけてくれないのだ。
しかし、黙って戻すのも何かあれなので、(だって私はポイントカードを最初からカウンターに置いたのだ。後から出したわけではない。)ポイントカードを店員に差し出した。
すると店員は、(20代の女性だったのだが、)はにかんだような表情で、「いやいや。」みたいな反応をした。
「ナンパは結構です。」みたいな。
「試食は結構です。」みたいな。
「取材は結構です。」みたいな。
伝わるかしら。
いやいやいや、「困ります。」みたいな表情するけどさ、オレが悪いの?
ポイントカード最初から出してましたが?
いや、別に「ポイントつけてよ。」とは言わないけどさ、別に1円ぐらいだろうしさ。
その反応にイラッと来たのよね。
あれはさ、私も2度あったということは、全国的にも間違いやすいルーチンだと思うのよ。
どう間違いやすいかというと、客が「電子マネーで。」と言うと、店員が流れを間違える危険性がある。
なぜ客が「電子マネーで。」と言うかというと、客が電子マネーをかざさないといけないから。
クレカだと店員がピッてやるから、店員主導なのに。
店員の流れとして、ポイントカードを確認して、会計となるが、最初に「電子マネーで。」と言われると、間違う危険性がある。
まあ、店員がマニュアルの順番を遵守すればいいのだが、まあ、間違いやすい箇所でしょう。
電子マネーを店員がかざせばいいと思うが、いろいろあるのかもしれない。
客としては、ポイントカードを先に出す、というと、間違いが防げる。