ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

コンビニのポイントカード

ローソンで、お会計のとき、「エディで。」と言って、読取機のところにエディを置き、ポイントカードをカウンターに置いた。

店員は計算をすませ、エディから金が落ち、レシートを渡され、商品をレジ袋に入れて渡された。

さて、置かれっぱなしのポイントカード。

これは。

これはあれなやつだ。

一度、経験がある。

会計を終えると、ポイントをつけてくれないのだ。

しかし、黙って戻すのも何かあれなので、(だって私はポイントカードを最初からカウンターに置いたのだ。後から出したわけではない。)ポイントカードを店員に差し出した。

すると店員は、(20代の女性だったのだが、)はにかんだような表情で、「いやいや。」みたいな反応をした。

「ナンパは結構です。」みたいな。

「試食は結構です。」みたいな。

「取材は結構です。」みたいな。

伝わるかしら。

いやいやいや、「困ります。」みたいな表情するけどさ、オレが悪いの?

ポイントカード最初から出してましたが?

いや、別に「ポイントつけてよ。」とは言わないけどさ、別に1円ぐらいだろうしさ。

その反応にイラッと来たのよね。

あれはさ、私も2度あったということは、全国的にも間違いやすいルーチンだと思うのよ。

どう間違いやすいかというと、客が「電子マネーで。」と言うと、店員が流れを間違える危険性がある。

なぜ客が「電子マネーで。」と言うかというと、客が電子マネーをかざさないといけないから。

クレカだと店員がピッてやるから、店員主導なのに。

店員の流れとして、ポイントカードを確認して、会計となるが、最初に「電子マネーで。」と言われると、間違う危険性がある。

まあ、店員がマニュアルの順番を遵守すればいいのだが、まあ、間違いやすい箇所でしょう。

電子マネーを店員がかざせばいいと思うが、いろいろあるのかもしれない。

客としては、ポイントカードを先に出す、というと、間違いが防げる。