ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

どんぐりころころ

『どんぐりころころ』という童謡があるじゃないですか。
「どんぐりころころ、どんぶりこ〜」というやつ。
それについて最近気づいたことがあるんですが。
すでにみんな知っていたらすみません。
どじょうがいるじゃないですか、そのどじょうのセリフ、「ぼっちゃん一緒に遊びましょう。」
この何気ないセリフ、子どもに対する『坊ちゃん』と、池に落ちた『ボッチャン』がかかっていることに最近気づいたんですよ。
そう考えると酷いやつですよ、どじょうは。
池落ちたどんぐりの世話をする振りをして、バカにしてるんですからね。
「坊ちゃんがボッチャンしちゃったねー。」みたいなことを言ってるわけですよ。

どんぐりが何歳か知りませんけど、まだ幼いのでしょう。
そりゃどんぐりも泣きますよ。