ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

乾燥機付き洗濯機を買う

引越す1週間前になって、「この洗濯機は、新しいアパートに入らないのではないか?」という話になった。

日立のビッグドラムです。

新しいアパートの、洗濯機置き場が、狭いのです。

築浅で、家賃約7万なので、2LDK、だから安かろう狭かろうという訳ではないはずだ。

だから、何というか、アパート住まいは、乾燥機付き洗濯機は使うことは想定されていないらしい。

そんなものはアパート住まいは使うはずはないと思われている。

食洗機も同様。

よく、食洗機や乾燥機付き洗濯機など、そういう家電は、家事をする女性に必要だけれど、男性や社会から「そんなものは必要ない。」と言われているから酷い、みたいなオピニオンを見るのだけれど、そういう家電は、アパート住まいでは、そもそもスペースがなかったりするのであった。

さて、洗濯機。

乾燥機付き洗濯機。

そりゃあ乾燥機がついてなければスリムなのだが、共働きですから、もう、乾燥機付きじゃないと無理だ。

なのでどうしても乾燥機付きが欲しい。

新しいのを買わねば。

Yに行く。

スリムなビッグドラムがある。

何だ、スリムなビッグドラムって。

貼り紙に22万円と書かれていて、価格は従業員にお問い合わせください、と書かれている。

従業員に問い合わせると、税込で22万円だと言う。

貼り紙は税抜。

価格コムだと17万円。

いったん家に帰る。

妻が「価格差5万円は大きいね。」と言う。

まあ、大きいけど、洗濯機をネットで買うか?

でもまあ、妻がネットで買うというなら買うことになるだろう。

 

それから夜になり、ライカムに行く。

ライカムにはKがあり、そこで洗濯機を見る。

Yで22万円だったのが、19万円だ。

貼り紙には「他店対抗」とか書いてある。

妻が従業員に「ネットの価格とも対抗するんですか?」と聞くと、それには答えず、「お値段確認してきます。」と言って下がり、それから「ポイントつかなくていいなら18万円です。」と言った。

安い。

安いんだけどさ、めんどくさいなー、このやりとり。

価格上下させるなよ、と思う。

得なのか損なのか分からないじゃん。

まあさ、資本主義?で、いいのかな?はさ、価値は上下するんだろうけどさ、円もドルも仮想通貨も価値は上下するから洗濯機も価値は上下するんだろうけどさ、めんどくさいよ。

結局いくらなんだよ、という。

客に優しくない。

疑心暗鬼。

結局Kで乾燥機付き洗濯機を注文し、すると、おまけに血圧計をつけてくれ、(なぜ血圧計?)さらにキッチンペーパー、洗剤、ティッシュ、カレーメシ4コをもらった。