ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

保険と宝くじ

会社で保険のパンフが配られまして、「入った方がいいのかなあ。」と思ったりしたわけです。

自動車保険とか死亡保険とかいくつかは入ってますけどすでに。

世の中どんなトラブルがあるか分かりませんからね。

保険はギャンブルだと聞いたことがあります。

保険会社と客のギャンブル。

事故が起きれば客の勝ち。

起きなければ保険会社の勝ち。

もう一方、『安心』を売っていると聞いたこともある。

ふと、宝くじを思い浮かべました。

私は宝くじが好きではない。

「当たるわけねーだろ。」と思ってしまう。

一方、妻は宝くじが好きだ。

妻は「妄想するのが楽しい。」と言う。

分からない。

宝くじは『夢(妄想)』を売っているらしい。

宝くじで妄想が膨らまないです私。

 

保険は運悪く事故が起こるとお金がもらえる。

宝くじは運良く当たるとお金がもらえる。

似ている。

運任せなところと、お金がもらえるところが。

ということは、保険に加入するのが賢明だと考えるなら、宝くじを買うのも賢明なのではないか。

どちらも運任せなのだから。