ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

こどもの日

5月4日、母から電話がかかってきて、私の妻と子どもたちはいつ帰ってくるのか、と聞かれた。

私は「土曜か日曜じゃないかな。」と答えた。

母「えっ、分からないの?」

分からない。

聞けばいいことである。

母は孫たちと夕ごはんでも食べたいのかと思った。

妻にいつ帰ってくるのかとLINEで聞くと、5日の土曜だという。

母にそれを伝えると、じゃあ今日夕ごはん食べに来て、とLINEが来た。

オレ一人?

その日の夕方、実家に行くと、ホットプレートがセッティングされていた。

父が、「お母さんがゆーきーに、焼肉食べさせてたいって。こどもの日だから。」と言った。

こどもの日・・・?

ああ、5月5日?

こども・・・?

まあ、母にとっては私はこどもだが。

焼肉用の肉が何パックも出てきた。

それから、でかいステーキ肉が一枚出てきた。

「これはゆーきーのね。」

オレが好きなものを用意したのだろう。

ありがたい。

しかし、いつまでたっても父や母の子といっても、私も40歳である。

こんなに食べられない。

母にとっては、ずっと焼肉をモリモリ食べるこどもなのだろう。

しかし、両親も私も確実に老いているのである。

胃がもたれる。

しかしがんばってたくさん食べた。

これは明日まで響くパターン。

父も母も、いつまで元気でいてくれるだろうか。