ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

生きづらさ

妻が「『この時代に生まれることは不幸なことだから子どもを持たない。』と言う人は、その人自身が生きづらさを感じているんだろうね。」と言った。

私は「そうだろうね。」と言った。

それから「そういう人達ほどではないけど、自分も生きづらさを感じることはある。」と言った。

すると妻は「インドの最下層に生まれてみれば。」と言った。

そりゃあインドの最下層に生まれたら、今の暮らしは天国だろう。

そうでなくても私は日本の中でも恵まれた方だろう。

正社員だし、大きな病気もなく、妻も子もいる。

私の生きづらさがどこから発生しているのか分からないけれど、性格だと言ってしまえばそれまでだけど、まあ、あまりグチグチ言うのは、ネットでさえ、いや、ネットだからこそ、このブログはPVが少ないからいいけど、多くの人に読まれたとしたら、「恵まれてるのに何言ってんだ。」と言われかねない。

裁判にかけられて、

「あなたは幸せですね?」

と言われて、

「幸せじゃないと言ったらインドの最下層に放り出します。」

と言われたら、

「幸せです。」

と言うだろう。

それから

「それでも生きづらさは感じている。」

と小さな声でつぶやくだろう。