ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

周りに興味のない係員

部長が体を悪くして元の会社に戻ることとなった。

その代わりに新しい部長が来ることになり、その部長が関係機関にあいさつしたいということで、私は係員Tに、関係機関のアポ取りを依頼した。

それからTは関係機関に電話をし始めてから、私に聞いた。

「新しい部長は、前は何してた人なんですか?」

えっ。

今?

今聞く?

今まで聞かなかった?

興味なかった?

もう1か月前に決まってたけど?

ウチの係でもちょくちょく話題にしてたけど?

耳に入らなかった?

いや、業務に支障ないといえばないけどさ、同じ部のトップよ?

 

そういえばこのT、4月に異動して来たのだが、5月になるまで、前任者のメモ帳をデスクの上に放置していて平気だったのだ。

向かいの係員が、「何この変なこと書いてあるの。」と気づき、よく見たら前任者のものだった。

つまり、表紙のない、むき出しのメモ帳。

それに不穏な走り書きがされている。

それすらも放置できるT。