ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

一日一食VS一日五食

最近一日一食に興味があってネットの記事を読んでるんだけど、この記事に驚いた。

gendai.ismedia.jp

 

一日一食派の医師と一日五食派の医師の議論という記事。

一日一食先生が一日五食先生に

南雲 しかし、そんなことができるのは時間や余裕のある人だけで、現実的には不可能でしょう。仕事もあるわけだし。

 

南雲 総カロリーを一定にするといいますが、複雑なカロリーの計算や記録なんてなかなか出来ませんよ。「5ファクターダイエット」と言われる、このダイエットが海外セレブで人気なのも、専属のトレーナーがついて、計算された食事が用意されるからこそ。私も色々なダイエットに挑戦しましたが、カロリー計算は3日で嫌になりました。

と詰める。

しかし一日五食先生は

林田 食事といっても、軽くつまむ程度ですよ。同じ総カロリーを摂取するなら、細かく分けたほうが代謝も高く、エネルギーの消費も良い。

 

林田 カロリーバーのような軽食で良いのです。血糖値を安定させることで、基礎代謝が向上する。つまり、痩せやすい身体になるんです。

と反論。

 それから一日五食先生のターン。

 林田 南雲さんは一日1食以外、まったく何も口にしないのですか?

南雲 いえ、机にはナッツ類などのつまみを置いて、いつもつまんでいますよ。

林田 他にはどんなものをつまんでいるのですか。

南雲 ビーフジャーキーやハム、豆類、裂きイカ、イリコやチーズなどは好きなときに食べています。水分はごぼう茶を飲むようにしていますね。

 は?

食ってんじゃん。

間食してんじゃん。

しかも『いつもつまんでいますよ。』って。

しかも『ビーフジャーキーやハム、豆類、裂きイカ、イリコやチーズなどは好きなときに食べています。』って。

食い過ぎだろ。

そりゃあさ、おやつ食べてても普通は『一日一食です。』とか言うだろうけどさ。

一日五食に反論する立場なのに、間食してたら一日五食と大して変わらんだろ。

一日五食先生も「カロリーバーでいい。」っつってんだから。

ビーフジャーキーとかチーズとかもろもろ好きなときに食ってそれは一食にカウントしないんだったら、「私は一日ゼロ食です。」ってのも可能だな。

とてもあきれた。

いや、別に食ってもいいんだけどさ、『一日一食』という言葉を使っておいて、それはアリなの?というところで。