ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

【ネタバレあり】映画『勝手にふるえてろ』

妻が、iTunes Storeで『勝手にふるえてろ』をレンタルしたので、あと2日ぐらい期間あるし見て、面白かったから、と言った。

私は興味がわかなかった。

聞いたことない邦画。

なぜ妻はこの映画を選んだのか?

私は「土日に暇だったら。」と答えたのだが、「レンタル期間、土日までじゃないから。流し見で分かるから。『バーフバリ』より面白いから。加藤はいねみたいなやつだから。」

どんだけ推してくるんだ。

(加藤はいねとは、知る人ぞ知る、超絶激レアブロガーである。)

しかし、平日の夜に映画観る時間なんて・・・

妻は「じゃあつけるね。」と言ってつけた。

夕ごはんを食べながら見る。

地味なOLが、自意識過剰なセリフを吐いている。

主人公は、中学(高校)時代から片想いしている男がいて、妄想の中でずっと中学時代の男を反芻している。

それから、主人公にアプローチをかけてくる男が出てくるのだが、それで気づいた。

アプローチをかけてくる男、通称『2』が、妻が最近ハマっている俳優兼ミュージシャンだったのだ。

これかよ。

これで合点がいった。

この俳優が出てるからこの映画観たのか。

おかしいと思ったんだ。

妻が邦画を自主的に観ることがあっただろうか今まで。

自主的に観るとしたら海外ドラマぐらいだったのに。

それを指摘すると、「どうして分かったあああ。」と津川雅彦のモノマネをした。(ウソ)

妻は「いや、それでも面白いから。」と言う。

結局最後まで流し見したんだけど、結論として、

「見なくてよかったな。」

だった。

全然加藤はいねじゃないし。

クライマックスで、片想いしていた男、通称『1』と、打ち解けるんだけど、10年振りぐらいに同窓会やって、それからまた数人で飲み会やって、その中で2人きりになって、打ち解けるんだけど、そこで、1に

「名前なんだっけ?」

と言われる。

そこで主人公はとてもショックを受けるのだった。

えっ。

そこショック受けるとこ?

打ち解けられてよかったじゃん。

よろこぶとこじゃね?

何でショック受けてるの?

地味女だという自覚なかったの?

ここでとても「???」となる。

それから主人公は、アプローチをかけてくる男、2と付き合おうと決意する。

しかし、2が、主人公の友達から、主人公は今まで付き合ったことがないことを知らされていることを、主人公は知って、ショックを受ける。

???

なぜショック受ける???

それからブチ切れて、部屋で荒れるわ、仕事辞めるわ、友達にキレるわする。

それから2に「処女だから好きなんだろ!!!」みたいな暴言を吐く。

えっ。

何、そんなに処女コンプレックスだったの???

いや、処女コンプレックスなのは置いておいて、今までそんな描写なかったが???

キレる伏線なかったが???

『ここは触れてはいけないところです。』みたいなのがなかった。

急にキレて。

最後、主人公と2がキスして終わるんだけど、オレは、「こういう女と付き合ったらダメだよな。」と思った。

いや、そういう感想というより、今までさんざんモノローグしといて、『名前を知られていなくてショックを受ける』『処女と知られてショックを受ける』ことに対して、伏線がなかったことに驚いた。

いやそりゃあ、地雷はさ、どこに潜んでいるか分からないけどさ。

そういうこと表現したかったの???

あと、主人公の中学時代、漫画を描いてて、1と少し会話をするシーンがあるんだけど、大人になった主人公はアンモナイトを買ったりするのね。

どっちだよと。

主人公の象徴はどっちなんだと。

ブレる。

主人公の魅力はどこにあるか不明。

漫画が好きならずっと漫画を読んでいて欲しいし、古代生物が好きなら中学時代も好きでいてほしいし、なんにでも中途半端な性格なら、もっといろんなものに手を出していて欲しい。

地味女なのか、ヲタなのか、普通の女なのかさっぱり分からない。

そして2が、そういう女に片想いしてアプローチする理由も分からない。

「胸に付箋がついていた。」

とか言っていたけど、意味不明。

顔か?

主人公が隠れ美女だったからか?