ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

料理に失敗しない方法

最近、グリルで鶏肉を焼いて食べるのにハマッているのですが、(グリルは片面焼きです。)昨日、皮が真っ黒焦げになってしまいました。
私は「うわあああ。」と声を出してしまった。
この間までは成功していたのに。
妻が「時間が長かったんだね。」と言う。
「でも、皮は8分って言ってたじゃん。」
私は、肉の面は10分、皮の面は8分と教わった。
鶏モモ肉1枚の話です。
「でもそのときは、2枚焼いてたでしょ?時間はテキトーよ。」
「テキトーって。」
「見ながら焼かないと。」


『見ながら。』


頂きました。
これ大事じゃないでしょうか。
『途中で見る。』
そうすれば、焼き過ぎるという失敗がへるだろう。


また、『途中で味見する。』という話も聞いたことがある。
『途中で見る。』
『途中で味見する。』
これで料理に失敗する確率は格段に減るだろう。
しかし、土井義晴先生のレシピ本などに、(他の先生もおっしゃっているだろうが、)「(焼きもの、炒めものなどで)やたらとひっくり返さない、やたらと混ぜない。」ことを注意事項に挙げているので、料理はそう簡単には上手くいかない。