ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

母のタブレット

実家に行き、子どもたちを迎えて、預けていた子どもたちを迎えて帰ろうとすると、母が「ちょっとこれ見て。」と言った。

acerタブレットである。

Yahoo!が9月から見られなくなる旨の表示がされている。Yahoo!のサイトにそう表示されている。

「どうしたらいい?もう買い替えないといけない?」

注意書きには、OSとブラウザをアップデートしてくださいと書かれている。

それなら簡単そうだ。

iPhoneなら、ボタンを押せば、iOSがアップデートされる。時間はかかるが。

しかしこのタブレット、設定画面でそれらしいボタンがあったのだが、押してもうまくいかない。

子どもたちが玄関で騒いでいるので、「よく分からない。」と言って帰った。

 


それからすきま時間にググッてみると、acerタブレットというやつは、OSをアップデートするのに、一度パソコンでソフトをダウンロードして、それを、タブレットに移さないといけないらしい。

めんどくさっ!

しかもその説明しているサイトが何年も前のものなので、今回のアップデート、やりたいアップデートが必ず成功するとは限らない。

ものっそいめんどくさい。

そんなのに半日かけたくない。

しかも、アップデートのたびにそんなことしたくない。

「もうそのタブレットはダメです。買い替えてください。」と言えなくもないが、またゴミみたいなタブレットを買ってこられて、「どうしたらいい?」と聞かれても困る。

iPadをプレゼントしよう。そう思った。

 

Apple公式の整備品を見ると、24,000円。消費税などもろもろ合計で27,000円だった。

まあ、うむ。。。

この間、母の誕生日で、現金10,000円(現金!)と、服をプレゼントしたところだった。

誕生日前に言ってくれれば。。。

Apple公式ではない他の中古販売店のサイトを見ると、第1世代なんかは4,000円で売っている。

母だったら、これでいいような気もする。

しかし、もう何年前のだ。そんなすぐダメになってもまた私の出番になってしまう。

結局Appleの整備品を注文する。

うーむ、Appleの戦略にハマっている。

私が母のガジェットを管理しないといけないという点で。