ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

ライフハックへの興味

私がライフハックやタスク管理の本を読んでいるので、妻は「興味ないわー、読む気しないわー。」と言う。

「でもそういう本読んでるから忘れ物しないんだよね。」

いやいや、するけど、忘れ物。

「私はよくするけどねー、忘れ物。テキトーだから。どうしても忘れてはいけない大事な物は、カバンにくくりつけておくけど。」

それが妻なりのライフハックなのだろう。

まあ、ほとんどの人がそうなのだろう。

ライフハックやタスク管理を学ぶよりは、「テキトー」で、忘れ物をしたり、失敗したりしても「ま、いっか。」となった方がラクだし、精神衛生上良さそうである。

しかし私は、前年度の元係員を思い出す。

書類の整理ができない。

仕事が10あるとしたら、4つか5つは忘れる。

間違いが多い。

仕事を忘れていることを指摘されると「あちゃー。」というリアクション。

そのせいで周りに迷惑がかかっても、気づいているのかいないのか、仕事振りが改まる気配がない。

そのことを思い出すと、胸がクソ悪くなるのだった。