ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

妻へ一人時間の提案

メンタルヘルスに関する研修で、「好きなことをできれば毎日、毎週、あるいは毎月やりましょう。」みたいなことを言っていて、あと、セミナー動画(音声)で、「私は毎週飲み会と勉強会に行っています。」みたいなことを言っていて、何かそういうの必要かなーと思った。

しかし今特に「これをやろう!」みたいなことはないので、まずは妻に与えてみようと思った。

そうすれば、「これ一人でやりたい、行きたい。」ってなったときに、そうしやすい。

それで妻に「毎週金曜日、ネカフェに行ってもいいよ。」と言った。

妻はマンガが好きなのだ。

あと先週、家族でネカフェに行った。

すると妻は「毎週金曜日にネカフェに行きたいとは限らないしなー。」と言った。

ふむ。

妻から「毎週金曜日にネカフェに行きたい。」と言い出したわけではない。

しかしこれは、おいしい提案だと思ったのだが。

基本妻はインドアで子ども好きなので、まあ、こういうこともある。

ただ、私と異なるのは、「毎週金曜日に行きたいとは限らない。」というところである。

私だったら、「毎週」とかにグッとくる。

これはルーチンタスク思考に侵されているのだろうか?

しかし、毎週1,000円もらえた方が、欲しいときに1,000円もらえるよりいいのではないか?

昔も、文脈は忘れたが、妻が「男の人に、来週末にデートに誘われても、その日に行きたいとは限らないでしょ?」みたいなことを言っていたことがある。

これも意味不明であった。

その日が空いていて、その日に行ってもいいか、と思ってOKしたなら、当日、体調でも崩さない限り、行くべきだろう。

その日の気分を優先させる気持ちが分からない。

その日の気分を優先させていたら、仕事になんて行けない。

妻は仕事に行っているが。

その日の気分を優先させないから私はこんな抑うつ的な性格なのだろうか?

それとも抑うつ的な性格だからこんなにスケジュールを重視するのだろうか?