ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

妻のブログの書き方

以前、妻のブログについて書いたことがあるが、

役に立つブログ - ゆーきーブログ(仮)

昨日もまた1日PVが80〜100あると自慢するので、(こんなことを書くと「意地悪だ。」と怒るのだが、)妻のブログの書き方について改めて書いてみたい。

1日PV80〜100がいわゆる『ブロガー』にとってゴミのような数字であることは承知の上です。

ちなみに私のブログの1日PVは0〜10です。

 

妻は旅行に行く前、旅行先についてずっとググっている。

夜私が寝るときもググっているし、朝私が起きるときもググっている。

それ以外にもググっている。

妻によれば、旅行の知りたい情報がググってもなかった場合、旅行に行って、その情報を得たら、それをブログに書くらしい。

そうすれば、妻が知りたかったように、他の人も知りたい人がいて、妻のブログにたどり着くのだろう、という。

 

これを聞いて連想したのが、

タスク管理において、記録を重視することです。

タスク管理において記録を重視するとは、次にタスクを実行する際、過去のタスクの記録を見て、タスクを実行し、また記録するという流れで進めるということです。

 

妻の場合は、自分の記録ではなく、他人の記録を見るところが異なります。

まあ、旅行で他人の記録(ガイドブックなど)を見ない人の方が少ない気はします。

インターネットが大きなガイドブックだとすれば、自分の記録をそこに残す人は多くはないでしょう。