ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

係員の告白(相談)

係員(女性)がメモを見せ、(それにはベンダーの名称と、従業員の名前が記されていた。)「この人と付き合おうと思うんですけど、いいですか?」と言った。

私は驚いた。唐突な告白だったからである。

係員とそのベンダーの従業員(以下「ベンダー君」という。)の組み合わせが意外だったという訳ではない。

それから係員は「係長が『ダメ。』って言ったら付き合うのやめようと思うんですけど。」と言った。

私はさらに驚いた。

なぜ?

なぜ私が「ダメ。」と言ったら付き合うのをやめるのか?

係員は「『ベンダーと付き合うのはちょっと。』とかあったりしたら。」と言う。

利害関係者と交際するのが良いか悪いかは分からないけれど、交際の判断を上司に委ねるか?

そんなに好きじゃないのか?(とは聞けなかったけれど。)

「付き合っちゃいなよ。」も「やめときなよ。」も家族や親友が言えることであって、たかだか同じ係になって5か月の係長に聞くことではないのではないか?

私はベンダー君のこともよく知らないし。

その係員は30代で、30代で付き合うって言ったら結婚も視野に入れそうなものだが、「付き合おうかなー、でも係長が『ダメ。』って言ったらやめようかなー。」みたいなことってあるのだろうか?

あるのだろう実際。

係員は「まだ係長にしか言ってません。」と言っていた。

ああ、言いたい。

みんなに言いたい。