ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

次女にガンつけられる

子どもたちがテレビにくっついて見ていたので、「何してるの!」と注意したら長女(5)は離れたのだが、次女(3)がガンつけてきた。

ガンつけてきたというか、

「私は何も悪いことしていませんよ?

何か文句あるんですか?

やるってんなら徹底的にやりますよ?」

みたいな眼差し。

怒りを露わにするというのではなく、あくまで冷静だが、一歩も引かない、という意地が現れている。

相撲での立会いや、格闘技でゴングが鳴る前のときのような。(相撲にも格闘技もほとんど見たことがないのでイメージです。)

野生動物も、視線のやり取りでマウンティングするのではなかったか?

クマも、目をそらしたら襲われるって言うじゃない?

(3歳児からクマを連想する時点でどうかしてるが。)

私は、父親として負ける訳にはいかない、と思った。

次女と見つめ合う。

次女はなかなか目をそらさない。

時折私は吹き出しそうになる。

何をしているんだ私は。

しかし、3歳児に負けられない。

ここで目をそらしたら、一生次女に舐められる。

もう少し私の気が短かったら、「何見てんだよ!」と怒るところだが、それも負けな気がする。

あくまで今は、どっちが先に目をそらすか、という勝負。

1〜2分はたっただろうか、次女はとても粘り強い。

ようやく次女が目をそらしたので、私は黙って立ち去ったが、次女が小学校高学年になったら勝てる気がしない。