ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

沖縄用の冬服は夏に買え

11月下旬、沖縄もそろそろ寒くなってきました。今日の最低気温21℃。最高は24℃。

 

最近、薄く羽織るものが欲しくなってきました。昔は、半袖か、寒くなったらフリースの二択でしたが、肌寒さが身にしみます。歳だ。

 

妻が、テロテロの薄いカーディガンを着ていたので、「それいいなあ。」と言うと、「こういうのはね、夏、買うんだよ。」と言いました。

 

それは、サマーカーディガンと言うらしい。11月の沖縄は、寒いというより涼しいのだが、洋服屋さんの品ぞろえはガッツリ冬服である。本土と同じ品ぞろえ。いくら同じ日本と言えど、気候が違い過ぎる。こんなに裏毛ボーボーの厚い冬服いらない。

 

本土で売れ残った秋服を、沖縄に輸送できないものか。

 

そんなことを言ってもないものはないので、夏のうちに買うしかないのである。羽織るものを。

 

ちなみに、沖縄でもダウンジャケットが必要なレベルの寒い日はあります。(1年を通して数日。)